見出し画像

自由とは、よく生きること

自由とは、責任が伴うもの。
自由とは、選択できること。

だとこれまで思っていたのですが、書籍「好奇心とクリエイティビティを引き出す 伝説の授業採集」を読んで、

自由とは、"よく生きる"こと

好奇心とクリエイティビティを引き出す 伝説の授業採集

という表現が気に入りました。

冒頭の2つの文は、自由で「ある」というように「状態」を表しており、「よく生きる」の方は、自由に「なる」というように「行動」を表しているからだと思います。

昔と違って、

自分の人生(未来)は、"自分で創る"ことができる

そんな可能性あふれる時代に私たちは生きていると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?