見出し画像

「エキスパート×おうちごはん」アーカイブ(5)~児童教育編~

第5回目の「エキスパート×おうちごはん」は、
小学校の先生の「きーちゃん先生」に
「こどもと食」について伺いました。

コロナ禍や日々の生活で刻々と変化する 子ども達のの身体と心。
「おうちごはん」にできることは何でしょう?

今回はクイズもたくさん出題されて、
参加型のライブになりました。

ライブ視聴者さんは、
日本のあちこちの地域からご参加頂けて、
お住いの地域の給食のことを、
チャット欄で教えて下さいました。

オンラインの素晴らしさを感じると共に、
日本各地の給食事情がわかって、
「給食行脚」したくなりましたww

子供たちが毎日食べている給食のことって
親は意外と知らないかも???
なかなか聞けない「先生目線」 からのお話をご覧ください。

【ライブの主な内容】
・朝ごはんを食べる子は頭良い?
・朝ごはんは何品用意したらいいの?
・きーちゃん先生が実践されている食育
・地域の特産品と給食
・子ども達に人気の献立
・1年生の給食は大変だぁ~~~。
・コロナ禍前後で変化した子ども達の様子 etc.

では。ごゆっくり(*^▽^*)/


毎日のおうちごはんのことで困っている人を減らすために毎日頑張っています。今はYoutube撮影用の機材購入の資金に宛てさせて頂きたいと思っています。