見出し画像

完璧になれない詩

完璧という言葉に踊らされ 1mmもミスを許さないカメレオン
尾の先まで 擬態をして 疲れないかい?

完璧を追い求めて 筆を止めない画家たちの
涙が落ちた 画こそが 理想なんだと思うよ

あるがままの言葉で 思いの丈を歌うよ
チグハグだけど 良いんだよ
完璧な人間の歌など 誰が共感できるんだ
何かが足りていない詩 下手くそなりに歌うから
欠けている者同士だからこそ 支えあえるんだ

完璧を履き違えて 愚直に邁進するナマケモノ
その下駄を脱ぎなよ 鼻緒ずれが痛々しい

完璧なスイングを繰り返す 一流のスラッガー
打率は良くても3割 相手も 0を目指すからね

不可抗力の出来事に 真剣に向き合ったって
解決なんて するものか
ちっぽけな人間の脳で 運命のデータ量は捌けない
だからこそ面白いんだ 上手くいかないことが当たり前
だから一つの目標に 一緒に立ち向かうんだ

完璧な詩を書きたくて タイピング続ける詩人へ
10インチの世界が 世の理になっていないかい?

完璧な表現探し続け 闇雲に辞書を開く詩人へ
一息つきな カフェオレでも飲んで

この世界線だとね どこまで行っても自己満足
他人の評価だって 所詮同じことなのさ
胸いっぱいの幸福感を得たいだけなのさ
ならいっそ楽しんだ者こそ 完璧に近いんじゃない?
娯楽も仕事も趣味も詩も 楽しめばいいんだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?