見出し画像

中村食糧の入店予約が取れたよ。

入店予約が取れるまで

19:55
20時から予約開始、5分前には予約ページにアクセスするも「アクセスが集中しています」と表示される。

20:00
InstagramとSafariで予約ページを更新し続けること1分、微動だにしないアクセス集中のお知らせを見て、諦める。

20:10
再び更新ボタンを連打。Wi-Fiを切ったり、モバイルデータ通信を切ったりするも予約ページは開かれない。諦める。

20:20
Instagramのアプリ内で開かれたウェブサイトで予約ページにアクセスできた。関係あるのかは分からないが、Wi-Fiはオフにしていました。

20:22
予約完了する。予約時に必要な情報は、①氏名(漢字、かな)、②電話番号、③メールアドレスのみでした。22分の段階では、今回公開されていた枠のほとんどが残っていた。

21:58
予約枠は全部埋まっていた。

なぜアクセスが集中するの?

「サーバーがパンクしないように、予約ページにアクセスできる人数を定めていて、空きが出た時に予約ページにアクセスできるようになっている」とウェブサイトに書かれており、勉強になりました。

次回の予約に向けて改善できそうなこと

腰が重くできなかったが、iPadとMacBookを並行で使うと、より早くページが開そう。

前後のスケジュールがあるので、12:30の枠の予約をするも、ほとんどの商品が売り切れているのでは?という当たり前のことに気付く。無事、商品が買えますように。

中村食糧は清澄白河にある人気のパン屋さん

Instagramで中村食糧を知り、いつも美しいご飯を作る方もフォローしていたことと、"水分含有量が多く、トーストするくらいがちょうど良い" という口コミを見て、大好きなパンの進化系?食べたい!と思い、予約開始時間に通知がなるように設定し、予約しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?