見出し画像

「さびしがりやさん」と言われた2週間検診 #生後16日目

今日は2週間検診でした。

退院してから3回目の検診なので、持っていくものをママバッグにセットしておくのも慣れたし、抱っこ紐もスムーズにつけられるようになってきました。成長!😭

ちなみにママバッグは、山好きなのでアウトドア系ブランドにしたくて、ノースフェイスの「ユーティリティートート」にしました。

手持ちと肩掛けの2wayで外にも内にもポケットがあって使いやすいです。

楽天で5000円以下で買えたのも嬉しい。

色は白にしました。やっぱりロゴと生地が同じ色のものが好き…。

検診では、また母乳のあげ方をレクチャーしてもらったり、赤ちゃんの話を色々としました。

体重は3102グラムになっていて、600グラムほど増えました!
産まれたときは本当に小さかったのに、今はもうぷくぷくです。

あと、「さびしがりやさんだね」と言われました。笑
なぜそう思ったのかよく分からなかったのですが、抱き癖があるとかそういうことを言いたかったのかな…?!
まぁ、さびしがりやということでいいか。。笑

母乳をどのくらい飲んだかも測ってくれたのですが、まぁ体重は増えていなかったようです。
いいのさいいのさ、わかっていたさ…!自分が望んでいたことだし!凹みません!
結局、ミルクタイム前やぐずった時にちょっと利用する程度にしか母乳は活用できていません。

夜中のお世話について相談。

夜中のお世話のときに、自分が寝ている間に何かあったらどうしようと心配になってしまうことを相談しました。

顔の近くに布を置かないとか基本的なことをおさえたら、あとはマインドコントロールになるそうです。

また、ベビーセンサーも提案してもらいました。

やっぱり自分のようなタイプにはベビーセンサーがあった方が合っているのかなぁ。

緊急時の対応について質問。

例えば誤飲や息をしていない等、緊急時にどうすればいいかを知りたいときに、何を見るのがよさそうなのか気になっていました。

ネットで調べた方が速いのか、本を何か買った方がいいのか…。

ネットで調べる場合は、いざという時に焦ってうまく調べられないことも多いようなので、あらかじめそういうサイトをブックマークしておくのがよいそうです。

また、本を買って、付箋を貼っておいたり、印刷してファイリングしておく方もいるそうです。

緊急時の対応は母子手帳にも書いてありました。

いざという時に、すぐに見れるような工夫をしておこうと思います。



この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?