見出し画像

さまざま胃腸トラブルを抱える中で(胃下垂・グルテン過敏症etc)


前回のnoteで、過食をコントロールできるようになった、とは言いつつも、やっぱりたまにブレーキがきかなくなります。


食べに食べて、食べまくって。
この一口でやめようと思っているのに、どうしても止めることができない。


過食してしまった翌日は、上手くデトックスDAYにできる日もあるけど、過食が5日以上続く日もあります。

そうしてそうやって続いてしまった場合、大抵、私は発熱し、寝込むことになる。
胃が重くて苦しくて、体がだるいし、頭もぼーっとするし、気持ち悪い。
「ああ、これ完全に胃が限界を超えて、機能してないな」って自分でもわかる。
それでもそういう時でも「なにか食べたい」って思ってしまう自分が、ほんとうに恐怖です。


食べ過ぎ▶︎消化不良起こして胃腸機能停止▶︎発熱▶︎「もう絶対過食しない」と決める
▶︎だが回復して3日後くらいには決意を破って過食

この永遠ループで、いい加減、学習しなさい、となんども自分に思います。


私の満腹中枢はもうとっくに麻痺していて、
さらにはもとから胃腸虚弱で、いろいろな悩みも抱えています。

・過敏性腸症候群
・リーキーガット症候群
・胃下垂
・グルテン過敏症

食べることが大好きなのに、胃腸が弱くて、食事内容に気を使わないといけない。

例えば
・朝に牛乳やヨーグルト食べたらお腹壊す
・パンやスパゲティーなど小麦製品を食べたら、体がだるくなり不調に
・冷たい食べ物や飲み物でお腹壊す(アイスを食べれない頃もありました)


徐々に徐々に、自分の体質が分かるようになっていき、いろんな病名を知っていくなかで、
やがて「これは食べちゃダメ」「この食材は体に良くない」「これを食べるべき」と食事に対して、厳しくなっていきました。

一時期、本当にお菓子を敵とみなして、甘いものを絶っていた時期や、パンを絶対に食べない時期もあったけど、今はゆる〜く食べてます。ようやく1年経って、自分に合う食生活ルールが分かってきました。

今後、自分に合う食生活ルールの見つけ方や、参考までに私の食生活ルールも共有できたらなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?