見出し画像

超絶飲みやすい!『マクハリブルワリー/ブロンドエール』 日本麦酒録Vol.4

こんばんは。旅とビールが好きで、日本各地のビールを取り寄せたり、現地で飲んだりして、個人的主観で勝手にレビューしています。

■『マクハリブルワリー/ブロンドエール』

タイトルにも付けていますが、非常に素直で飲みやすいビールです。ビール的な苦みが少なくて軽やかな飲み心地、フルーティさと副原料の蜂蜜がほのかに香ります。

ヒューガルデンみたいな雰囲気も感じる一杯ですね。

日本麦酒録Vol.1で紹介した、同ブルワリーのラガーもかなり飲みやすいものでしたが、さらに飲みやすいです。

ラガーのIBU(苦味指数)が27で、今回のブロンドエールが21ですからね。久しぶりにこんだけ素直なビールを飲みました。

のどごしとか、重いビールが好きな人は少し物足りないかもしれないですが、これからいろいろなビールを勉強していきたい! という人たちの入門としていいのかな、と思います。

■千葉市内唯一のビール醸造所「幕張ブルワリー」

製造は千葉県千葉市幕張にある「幕張ブルワリー」。醸造開始は2018年。今回紹介したビールのほかにも、多種多様なビールを造られていて、併設のブルーパブではビールはもちろん、美味しい料理も楽しめます。小売りでの購入もそこで行えます。

オンライン通販もされているので、ぜひ気になった人は下記のリンクをチェックしてみてください!


それではまた今度! 素晴らしいビールライフを!

Tsuchinoco 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?