見出し画像

もしも他の動物なら…??

子供にこんなことを言われました。

🐆もしもチーターなら、50Mぐらい一瞬で走れるはずなのに。
🐢もしも亀だったら、何年も何年も生きていられるのに。
🦤もしもダチョウなら、頭を使わず生きていけるのに。
もしも他の動物だったら、と考えてしまって「なぜ人間なのだろう」と思う。


「なぜ人間なのだろう」と言われ、人間でいる良さについて考えてみました。

人間である良さって何だろう?

人間で良かったと感じますか?
生まれ変わっても人間でいたいと思いますか?

バカリズムさんが脚本した「ブラッシュアップライフ」でも生まれ変わりについて描かれています。

「来世は人間ではありません。」と告げられたらどう感じるのでしょう。人間になれないと言われると人間がいいなと思ってしまいます。

「人間であること」について今までそんなこと深く考えたことなかったなと思いました。

人間にしかできないこと

人間にしかできないことは何だろうと考えてみました。🤔

相手のことを思いやること。
会話を楽しむこと。
未来を予測すること。
道具を発明したり使いこなしたりすること。

色々考えてみましたが、やはり人間でいることの1番の良さは、会話を楽しめること。つまり、人とのつながりを感じて生きれることなのではないかと思います。

まとめ

人間より優れている部分を持つ動物はたくさんいます。それは生き残るために発達してきた部分です。
チーターは獲物にたどり着くために速く走ることに特化しました。
人間は生き残るために人との繋がりを大切にしてきたのだと思います。
そんな選択をした人間という存在はとても愛らしく素敵だなと個人的には感じました。

「人間で良かった」と思えるように、人と繋がりを大切に生きてみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?