新年最初の診察記録

おはようございます。
昨日は新年最初の診察でした。
今回も旦那が付き添ってくれました。
俺は時間によっては別室診察をするのですが、昨日も別室診察でした。
俺はいつも伝え漏れのないように診察メモを書いていきます。いつも診察の話始めに時間がかかるので、旦那の提案で「一番伝えたい症状を赤丸、薬に関することは青丸」というように色で分けました。

別室に入り、診察メモを渡して「色分けしました」と伝えました。
主治医に「その前に…4週間経ちましたね」と言われたので、「明けましておめでとうございます」と新年の挨拶をしましたが、主治医の意図は挨拶で良かったのか今でもよく分かりません。
あまり診察時間を長引かせるのも良くないと思い、色分けしたのですがあまり意味なかったようです💦

診察内容としては
・ストラテラ追加、今後増量する予定
・生活保護の計算の仕方に納得いかない、理解できない
・PMSではないようだから加味逍遙散を中止
・対人恐怖、いじめやパワハラの後遺症としてフラッシュバックのような症状があるためフラッシュバック処方として2種類の漢方を継続
・耳鳴りや神経の昂りに対する漢方は継続
・手の震えや恐怖症についてはショッキングな出来事があったから
・地割れの映像を流すCMで震災の地割れを連想してしまい精神が不安定になる→地面が割れると足元が危ない、不安定っていうイメージ(つまり、心理的な土台が不安定で今にも心が倒れそうという見解?)
・顔面の電流が走ったようなビキビキ!は様子見
・いまだに性欲が強く性犯罪の罪名を聞くと興奮してしまう

といった話をしました。
旦那が最後に「パニック障害という可能性はありますか?」と聞いたら「不安障害と気分障害が併発しやすいんです。病名にするならパニック障害でも良いですけど…恐怖症という方が近いですね。広い意味での不安障害」と返答され、俺が「全般性不安障害ですか」と問うたら「そうですね」と肯定されました。
気分障害の種類を知りたかったので「今って気分変調症じゃなくて、双極性障害なんでしょうか」と確認したら「気分循環性障害というところですかね」と言われました。

次回の診察日を4週間後にしようとしたのですが、主治医から「それは間隔としては長いです」言われてしまいました。「2週間後にするか3週間後にするか」と選択を迫られ、3週間後にしました。
3週間後でも「長い」と言われそうな予感はしますが😅

以上、久しぶりの診察記録でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?