見出し画像

ロードバイクを買いました(1)

こんにちは。アラサーOLゆるりです。

2022年3月に人生初のロードバイクを購入しました。大きな買い物ではあったけれど、購入してよかったと思っています。この記事ではロードバイクを購入するまでのエピソードについて触れていきます(本当はもっと早くに記事を出そうと思っていたのですが、あっという間に購入してから半年が経ってしまいました…)。

私は、8年ほどGIANTのクロスバイクを所有していました。これは、大学で自転車サークルに入部した際に購入したものです。大学時代には日本各地を乗り回していましたが、社会人になってからは「メンテナンスが大変」「近くに良いコースがない」「一緒に走る人がいない」という理由で乗ることも少なくなりました。

サイクリングを再開するきっかけ

2021年にサイクリングを再開するきっかけがありました。

きっかけの1つが、自転車レース観戦です。以前こちらの記事にも書いたのですが、私は東京オリンピックをきっかけに自転車レース観戦にハマりました。レースを観ていくうちに、「私もまた自転車に乗って、あの爽快感を味わいたい!」と思うようになりました。

きっかけの2つ目は、体調不良です。2021年上旬、仕事のストレスが原因でメンタル不調に悩まされました。気分の落ち込み、不眠、吐き気、手足の痺れなど今まで体験したことのない症状を一気に抱えてしまいました。同時期に、同棲中の彼氏も入院•手術をすることになり、20代にもかかわらず2人とも体力が低下し、近所に買い物に行くだけでも疲労を感じるようになりました。「このままではまずい。健康でいないと何をしても楽しくない。」ということを実感した私たちは話し合い、「体力をつけてそれを維持する」という目標を立てました。そこで、「サイクリングであれば、(距離やコースやスピードを調整できるので)できるかもしれない」という結論に至り、サイクリングを再開することにしました。

ロードバイクを購入した理由

サイクリングを再開した当初は、まだ新しいバイクを買う予定はありませんでした。大学時代に乗っていたクロスバイクがまだ使えたからです。ただ、古くなり、メンテナンス費が掛かるようになってきました。「そろそろ替え時かな」と思うことも増えました。

また、レースを観ていくうちに、ロードバイクに憧れを抱くようになりました。「ロードバイクはクロスバイクよりも軽快に走れるのかな」とか「ハンドルの形がかっこいいな」とか、レースを観るごとにロードバイクへの興味が増していきました。

プロトンの中で一際目を引くバイクがありました。それは、Astana Qazaqstan TeamのWilierのバイクです。あの筆記体のロゴが好みで、Wilierのオンラインショップで商品をチェックするようになりました。

ただ、なかなか買うという決断ができないでいました。理由の1つ目は、とても高価な買い物であること。Wilierのロードバイクは最も安いモデルでも17万はします。理由の2つ目は、元を取れるかということ。今後自転車に乗る時間をどれだけ取れるかが分からず、買うのを躊躇しました。私は、「あと数年もすれば出産や育児で自転車に乗る時間などなくなるかとしれない」と考えていました。そんなときに、ちょうど育児中の大学の先輩に会い、育児をしながらも自分の趣味の時間を捻出している姿に刺激を受けました。もちろん、人によって育児をする環境が異なるので私も同じようにできるかは分かりません。が、その出来事をきっかけに、考え過ぎずに今やりたいこと(=ロードバイクを買ってサイクリングを楽しむ)をやろうと決断したのです。

いざ、購入!

「ロードバイクを買おう!」と決断した私は、次の週末には、自転車購入ツアーに出かけました。早速、1軒目のショップであるバイクに一目惚れしました。それが今乗っているWilierのGTR team disc です。ただ色んなバイクを見てから決めたいなと思い、ここでは決定をせず2軒目、3軒目とショップ巡りをしました。3軒目のショップにはWilierのバイクが多く取り揃えてあり、GTR team disc 以外にも素敵なバイクがたくさんありました。そのショップのオーナーがWilier推しで、それぞれのバイクについて丁寧に説明してくださいました。そこでGTR team disc に魅了され、購入を決意したのです。

以前は水色のかわいいバイクに乗っていたのですが、今回購入したバイクはかっこいい雰囲気のものです。ワインを彷彿させる赤と黒のフレームに、シルバーラメのロゴ。幼過ぎず、地味過ぎず、今の私の好みのど真ん中をいくバイクです。これからお手入れをしながら大切に乗っていきたいと思います。

次の記事では、ロードバイクに乗った感想などを綴りたいと思います。また次の記事でお会いしましょう〜!

2022/9/18 ゆるり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?