見出し画像

婦人科の男性医師

私だけかもしれないけど、婦人科は男性医師のほうが丁寧で痛くないという印象
(個人の感想です。)

私の経験上、女性医師は5割内診が痛い。

中には異性に内診をしてもらうことに抵抗がある人もいると思う。
私は気にしない派なので、とにかく寄り添って優しく丁寧に接してくれたらそれでいい。

実際、私が通っていた病院(総合病院のほう)は担当医が固定ではなく、男性医師の日もあれば、女性医師の日もあった。

男性医師のときは内診は痛くなく、診察も丁寧。
気になることや「体調は?」など細かく聞いてくれた。
ときには「髪型変えました?」と雑談も嬉しい。

一方で、女性医師はどこか壁があって、気を遣われてる気分。
そして内診が痛い。
私の不妊治療の中で4人の女性医師に内診してもらったけど、2人は毎回痛かった。
もちろん、上手な女性医師もいる。

でも不妊治療してるこちら側はちょっとのことでも響くわけですよ。

これだけ断言するのは、女性医師が苦手になった決定的なことがあったから。

私は人工授精を6回した。
そのうち、女性医師が担当してくれたのは4回。

6回の人工授精で痛かった経験は2回
どちらも違う女性医師。
とくに最後の6回目の人工授精は痛すぎて泣いた。
痛みを例えると強烈な生理痛が続いてる状態。

それ以外は「無」ってくらい痛みなし。

6回目のときは痛すぎて夜まで辛かったのを覚えてる。
二度と人工授精したくないと思った日だった。

その後、自己注射や採卵も経験したけど、あの6回目の人工授精が一番つらかったのは間違いない。

-------

これはあくまで私の個人的な意見。というか、私のトラウマでしかないと思う。

それでも私はできれば婦人科は男性医師が嬉しい。
同じ経験や考えの人はいるかな……?

------



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?