見出し画像

ume と音楽と シュタイナーのいう40代後半

 梅仕事の季節です。
梅干しは、毎年どなたかと一緒に仕込んでいます。
お伝えしてきた方が、ご自分で仕込まれるようになり、
また次の年は違う方が教えて~と参加してくださっています。
自分でつくりたいと思っていただけること、その思いをお手伝いできることは、うれしいことです!

梅仕事も優先したいのですが、わたしは連日、田植えをしています🌾
自給するお米とみんなで新年の餅つきをするお米🌾
一生懸命育ています✨

明日も田んぼですが、ついつい眠るタイミングを逃して、
梅仕事✨
ことこと、UME JAMつくりました❤
甘いのが苦手なので、酸味が強めですが、
美味しくできましたーーー✨



仕込みながら、サカナクションのVTRを見ていて、
山口さんが、音楽のルーツを語っていました。
わたしも小・中・高校生と今に至るまで、あのバンドのメンバーが影響を受けた音楽はこれで、
それで・・・と掘り下げて聴いて楽しんできました。

その感覚を語られていて、音楽をそうやって楽しんでもらえるといいよなぁ~わたしもその感覚を
次世代へつないでいきたよなぁと、次世代への思いを感じていました🎶

ルドルフ・シュタイナーが、人生の7周期で、(わたしの年齢の段階では、)
第7期(42歳から49歳)「人生後半をどう生きるのか?」と述べていたことを思い出しました。

わたしは、この後、どう生きるのか?どう生きたいのか?
次世代につないでいくこと。伝えていくことをしていきたい。
なにを?どのように?
・・・そんなことを思いつつ、多分結局、自分が好きなことしかできないのだろうなぁと思うのでした。

人生の後半。
どう生きるのか?

その問いへの具体的な自分のこたえをより一層楽しみ、行動したいと思います🌾
まずは、田植えを終えることが、目下課題です👏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?