見出し画像

はじめまして。 ゆるるか です。

noteはじめてみよう!と思ってから半年近く経ってしまいましたが、この際何でもいいから慣れていこ!と、一念発起した【ゆるるか】絵描きの いがらし と申します。
主に透明水彩、アクリル絵の具などで絵を描いています。月とか青とかが大好物です。

長くなる気しかしないですが、自己紹介をば。

【ゆるるか】は、お話を書く「よしおか」と絵を描く「いがらし」による物作りユニットです。始動は2015年。

元々は都内で舞台などの音響をしていた吉岡が、当時舞台役者をしていた五十嵐に現場で声をかけ、同じ現場に入ることが多くなり、
吉岡が期間限定で立ち上げた演劇ユニット「からふる」での活動を通して、執筆活動や宣伝美術、衣装、空間演出など手探りで一緒にやっている内に、活動がそちらにシフトしました。

今日までのゆるるかは、吉岡(↑つまみ細工は吉岡作)が主体となり、綺羅星の如きサポート力でPC力が赤子並みの五十嵐の作品を表舞台へ上げ、

自主企画や共同企画などで作品を出す事が多かったのですが、吉岡が去年母になったのと、五十嵐が役者廃業を掲げた事を皮切りに、チラホラ絵での自活をはじめました。(ふたりは同い年。アラフォー。)

不定期ではありますが、ゆるるかのゆるキャラ「ゆるいくん」が、活動初期からを記録してくれているブログがあるのですが、ここまでケータイで打ってきて、リンクの貼り方がわからないのでそれらは出直してまとめたいと思います。(そうゆうとこだぞ!五十嵐よ!!)

お話を書く吉岡と絵を描く五十嵐…という割には、今まで2人での作品を見ていただける場が主に「舞台」だったので、noteでは「ゆるるかの読み物」として、絵とお話を公開できる場にしたいな!と!リンクの貼り方もわからない五十嵐は固く心に決めてからの半年後の今日でした。(そうゆうとこ!!)

水面下での実行力が半端ない、初めての育児に奔走中の吉岡と、全てが表に出る勢いまかせでおそらく生きてきて今が一番活動的な五十嵐ではありますが、これからの表現方法を模索しながら、ゆるるかの活動を見ていただける場を作っていけたら、な…!と、思っております。

よろしくお願い致します(^o^)/

#自己紹介 #初投稿 #絵 #イラスト #物作り  





この記事が参加している募集

自己紹介

あなたの清き一投が明日の五十嵐を生かします💁‍♀️