見出し画像

【趣味】本はあなたの鏡となる



ごあいさつ

こんにちは。
る〜。です。

「る〜。の三つ星書店」オープンです!

ジャンル問わず、書籍を紹介します。
本、漫画(web系含)、画集等、ですね。

今回はネタバレの注意点と、本はスゴイ!ってことを記載しました。

本の紹介は次回からとなります。



注意!ネタバレについて

  1. 書籍のタイトル

  2. 書籍のリンク

今後、上記2点を最初に記載・貼付します。
ここがネタバレの回避ポイントです!

恐れ入りますが、ご自身での自衛をよろしくお願い致します。



本はあなたの鏡となる

本は娯楽として、とても魅力的。
感動や非日常の追体験等、たくさんのものを与えてくれます。

ですがその他に、素晴らしい力を持っていると思います。

「本はあなたの鏡となる」

好きと感じた本は、自分の本心を映しだす。

嫌いな本からも、もちろん得るものはありますが…
嫌いなものは、深く触れないですよね?
というか、あまり触れたくないと思います。

でも好きなものは、どんどん読み進める。
抵抗感なく、あれこれ知りたくなる。

その過程で感じた、自分の感情。
じっと、目をそらさないで見つめる。
すると自分のことがわかってきます。


「良い面」「悪い面」どちらも。



本で自分探しの旅

自分探しの旅として、あちこち巡る人がいますよね。

でもあれ、アクティブじゃないと中々できない。

だから、本。
本が自分探しの旅を手伝ってくれるんです。

例えば。
好きな漫画、1冊読むと。

「主人公の境遇に共感…」
「自分勝手なキャラ!イライラする」
「自由な生き方、いいな」

…必ず何かしら感じますよね?
それ全部「現状の本心・価値観」だと思います。

それらから逃げないで、受け入れる。
すると、自分の内面と思考の傾向がわかってきます。

これが本による、素晴らしい力です。



終わりに

こんな端っこまで読んで頂き、ありがとうございます。

人に合わせ、自分に嘘をついて生活する人が多いかと思います。
日本は特にその傾向が強いかもしれません。
でも人に合わせていると、本心や好き嫌いが曖昧になるんですよね。

そんな時、本を読むと自分が還ってくる。

素直に感じることが、今のあなたの状態も教えてくれます。

以上、【趣味】る〜。の三つ星書店でした!

#趣味 #本 #漫画 #読書 #自分探しの旅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?