見出し画像

ゆるFIRE

アラサーdeリタイア管理人ちーさんの
『ゆるFIRE』
を夫が図書館から借りてきたので
手に取ってみた。

「億万長者になりたいわけじゃない。
 仕事もなにもしたくないわけじゃない。
 ただ、今よりもうちょっと
 ゆるく働けたらいいのに…」

とあって、
おおー!私もそこを目指したい(すでにかなりゆるく働いてはいるけど…)!
と思って、読み進めた。
サラッと読める内容。

chapter1.では
貯蓄率は50%目指したいとあったので
今の自分はどれくらいの貯蓄率かを計算してみたら、月次ベースでちょうど50%だった。

加えて、4.0%ルールではなく、2.5%ルール。
とあったけど、
我が家は運用は夫に一任しているので
ふむふむと読み飛ばし。

chapter2.本業×副業で稼ぐ、
副業は最低3つはやってみる。
マストでおすすめなのは
ブログとポイ活。
とあったので、このブログを始めてみた。
単純…
勤めている企業が副業を禁止しているので
今のところ副業をするつもりはないけど
せっかく読んだから何かアクションを
と思って書き始めた。

こうやって書き始めると
自分の記録用として結構よき。

SNSでは、やっぱり自分のキラキラした部分しか書けないし、
友人達からどう見えるかって気にしてしまうし、
特にお金のこととか仕事のこととかは書けないから。

話は戻って
chapter3はミニマルライフで貯める。
私はミニマリストにはなれないし
なりたいとも思わないけど
過度な節約はせず、
使うところと使わないところにメリハリを
というのは大賛成。

chapter4は投資信託で増やす。
我が家は基本運用は全部投資信託。
個別株は将来子どもがもう少し大きくなったら
長期的に応援したい銘柄とか一緒に考えたり
お金が増えたり減ったりすることを
自分のお金で勉強したり、するのには良いなと思う。

最後chapter5は、いよいよゆるFIRE。
自由で楽しいゆるFIRE生活のために、
チェックすることまとめ。

本当にゆるFIREしたいのか、
ゆるFIREしたら、その後どんな仕事したいのか。
これがなかなか見えそうで見えない。
そんな一生懸命探してもないんだけど、
それは、探さずとも人生の何処かでふと出会うべきものなのかなと思ったり。
出会った時に躊躇わず走れるように
今を整えていけば、それで良いのではないかと
思ったり。

でも、ちーさんが最後に書かれているように
「ゆるく楽しみながら長く働く」というのが
私も理想。

これからは
ゆるキャリとバリキャリの間を目指しつつ
ゆるFIREを目指すことにしよう。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?