見出し画像

初めての児童館

今日は初めて児童館に行った。、
そこには沢山のスタッフさんと、3歳までの子供たちが。
「はじめまして」

少しドキドキしながら、娘を紹介。
無事に着いた安心感からトイレに行きたくなったので、娘を早々にスタッフさんに預けた。

帰ってくると、ボールで調子よく抱っこされている。わぁ、可愛い。自分が抱っこして遊ぶことはあっても、なかなか人が抱っこして遊んでいるのは見ないから。なんだか新鮮だった。

でも5分もたつもボールへの興味も薄れてきて、回りをキョロリ………あれ……ここ…………どこ……知らない人ばっかりじゃない……?と言わんばかりの
「キャーーーーーーーーー!」
………よく今まで泣かなかったね。笑

その後はもうママの私に抱っこされっぱなし。置こうとするもんなら、顔をくちゃくちゃにして喚く準備をする。
なんだかこうも知らない人に囲まれる娘を見るのは久しぶりで……でも、こんな反応だったっけ?
前はもっと素っ頓狂な感じだったような。

するとスタッフさんから
「人見知りが始まってますね、発達が見られますよ」
と笑顔の一言。

そうだったのか、これが。私のお膝の上に抱っこされて、周りをチラリと見ては私の方へ、またチラリと見ては顔を戻す、でも決して離れようとしない。

少し驚いたけれど、とっても嬉しい。私のこと、いつも一緒のママって分かってくれてるんだね。ママは何があっても、貴女を守るよ。それに、寂しかったらいつでも飛び込んでおいで。

絵本の読み聞かせも、途中まで参加出来た。初めての緊張から、どうやら眠気が来ておねんねした私の娘。今日は本当に、おつかれさま。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?