見出し画像

国民全員scriptの書き方くらいは学ぶべき

こんにちは。
ゆるっとITです。

突然ですが、私は表題のように考えています。理由はすごくシンプルで、今どきPCを使わない仕事は少ないからです。

どんな仕事でも、大体はPCをもちいて作業します。ただしその使い方は様々で、Excelひとつとっても、セルに手作業で入力する方法もあればVBAで自動入力する方法もあります。

※厳密にはVBAはscript言語ではありませんが、平易に書けると私が思い込んでるのでscriptのカテゴリにまとめました(強引)

言わずもがな、自動入力のほうが仕事を終える速度は早いです。PCを使う仕事の中で、退屈なものは自動化すべきと考えています。

その分、他に人にしかできない作業に時間を割くほうが利益になります。しかし、何故かその自動化について学ぼうとしない方が大勢います。

例えば私が以前勤めていた会社は、月次のレポートをExcelで手作業で作成していました。なんと、数日もかけてミスのリスクも孕みながらの作成です。

しかし、とある先輩がそれをVBAをもちいて自動化しました。工数は数日から数時間に減り、とても楽になった覚えがあります。ただ、当時の上長が

「私にわからないことをするな!」

の一声でそのVBAのscriptは使えなくなり、手作業に戻りました。笑

さらに、VBA習得や自動化に用いた時間は無駄な時間と一蹴され、とても不憫に思ったことを覚えています。

私としては工数が一週間あり、さらにそれが連続で発生する作業であれば、scriptを書くのに時間をあてるのが工数削減につながると考えています。

とはいえ、受託で時間単価でお客さんからお金をもらっていたので、多少は非効率なほうが多くの金額をもらえたのでしょうが…

私がお客さん側なら、自動化をできるだけしてもらって、人にしかできないところでバリューを出してほしいと思いますがね。

ともあれ、VBAに限らず、ShellやPythonなど簡単な作業を自動化できる言語は多数あります。

ぜひ、これらのどれかでもいいので、学んでみてから実際に自身の仕事に役立てれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?