見出し画像

【これ彼に言うてるけどあなたのことも含んでるですよ話法だ!】

君のことやで…

実は…


先輩、上司、になると、後輩、部下が出来る。

ということは、色々教えないといけない琴がある。ティーチである。

アドバイスもしなければいけない。

ティーチは研修や勉強会という機会が多い。

アドバイスはOJTになることが多い。

直接伝えるのもいいが、なかなか言いにくいときもある、そんなときは伝えたい事を他の人に話してるところを見せてみる。私はサクラを用意したこともある。

【これ彼に言うてるけどあなたのことも含んでるですよ話法だ!】

本人に気づいてもらう作戦だ!

私はこれがよく失敗するので、こんな言い方もする…失敗したあと…


「あ、そうそうさっきもちょうど〇〇さんにもアドバイスしたわ、これね……したらやりやすいよ!」


そこで本人は、

「先ほど話してましたね、聞こえてました!」

と、気付いてくれる事もある。


実際気づかない人はずっと気づかないです。1割いますので。たまに私もその1割に入ることもありますので責めたりしません。

伝え方が下手なだけです。

そこはこちらも勉強しないといけませんね!


#ジュニアスポーツ

#指導者

#ジュニアサッカー

#サッカー

#フットサル

#コミュニケーション

#コミュ力  

#心の基地

#伝える

#人間関係

#教える

#聞いてみる

#話し方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?