見出し画像

リセット リスタート


およそ1年、筋トレして何か一言のつぶやきを投稿してたのだけど、最近大きく停滞している。自分の持続力のなさにガッカリする。けれど、続けたい気持ちはある。一日毎のまとめての投稿だと自分のホーム画面や記事の管理画面が雑然・騒然としすぎるので今日までの分を一本の記事にして明日から
(今日から?)仕切り直して呟く

以下、投稿のための自分の基準。
1 運動は家でスクワット、ダンベル、できるだけ行う。1kgのダンベルなら20回以上、2kgのダンベルは15回以上、3種類以上。できれば朝、ストレッチした方が良いけど時間ないときはいきなりでも良しとする。スクワットはダンベル持たなくても良しとする。
ジム行ったり、ウォーキングで代替も許容する。

2 五七五で何かしら詠む。質は問わない。標語でも戯言でもその日感じたことを中心にして過去作でも、どこかに投稿したものも有りとする

3 毎日投稿できなくても、3日以内、そこも無理なら1週間以内には投稿する。

昨年、はやしっぷさんの企画に載せてもらうことで習慣にしたいことが見つかった。ちょうど1年。また新たな気持ちでチャレンジしようと思う

8月1日から12日までの五七五の覚書き

1日 言葉より気持ちの弾む蝉時雨 俳句もどき
2日 和やかな医師との会話秋近し 俳句
3日 黙々とキーボード鳴る夏の果 俳句
4日 熟年の二人で覗く橋の下 無季
5日 土用凪故郷今日も遠くなり 俳句
6日 気の澱み家の中でも炎天下 俳句
7日 気怠さに負けたふりする極暑かな 俳句
8日 立秋やゴールテープはまだ見えぬ 俳句
9日 次々に電化製品壊れ逝くドミノのごとく止まるのはいつ 狂歌
10日 昼下がり女二人で缶ビール 俳句(俳句生活・没)
11日 ドミノかよ冷蔵庫から洗濯機ポットも壊れて財布スカスカ 狂歌
12日 父と叔父祖母を肴にビール酌む 俳句(俳句生活・没)

*俳句生活 末席の作り笑いや生ビール(佳作)