見出し画像
リアルでの知人のSNSを見かけた
エラそうなこと言ってるけど
内情はとても悲惨
実情を知ってれば嘲笑を通り越して哀れにもなる
中身が伴わなければ
人を導くことなどできない
ブレまくって何がしたいのだろうか?
その道で確固たる信念・実力がなければ
誰もついていかない

数日前、こんなつぶやきを投稿したけど,下書きに戻した。でも、思うところがあって加筆して投稿。自分ながら意地悪な見方だなって自覚もある。でも吐き出したいから書いてみる。軽やかにいろいろ挑戦してる人への反感や妬みってことでもある。

10数年来の知人だけれど、いつもいつも、健康とか引き寄せとか瞑想とか気功とかスピ的なことや冷え取りとか痩身など、手を変え品を変えて普及に励んでいる。一時期、マルチに参加してたり、高額なセミナーも受けていた。
彼女の狙いは、自分が教祖みたいな講師みたいなカリスマ的な存在になって、意識低い人に知恵や恩恵を授けたい感じ。マッサージみたいなことをしていた時期もあった。マッサージするならどこかに所属してみたら?って提案したこともあったけれど、自分の術はそんなに安くないって却下。ほとんど自己流なのにその自信がすごい。
最近は相手にされなくなったけれど、数年前までは自分にもいろいろ説教めいた教えを授けてくれたりした。論理の綻び満載で、聴くに堪えないレベルだったけれど。

どことはいえないけれど、小さくて人口減な地域で私達は生活してるので、彼女がターゲットにしてるような改善意識持ってるような人はリアルな知り合いには皆無で、インターネットでの情報発信が主戦場だろうけれど、その内容がブレブレで1つのことが長く続かない。某ブログで数ヶ月投稿して、しばらく間が空き、今度は違う内容で投稿みたいなことを繰り返している。

これで、生活大丈夫?っていうのは余計なお世話だけれど、人を導くのにはそれ相応の人格や専門知識や技術が必要で、それを身につけるには相当の時間が必要と思う。いきなり、人にエラそうなことを言っても付け焼き刃はすぐバレる。ビッグマウス叩くのも勝手だけれど、中身が伴わなければ恥ずかしい。
リアルでの知人なのでリアルでの噂も入ってくる。想像通りだけれど閑古鳥が鳴いている。誰も突っ込まないけど、強気に取り繕ってるのが痛々しい。

SNSには華々しく登壇するユーザーがたくさんいる。何とかアドバイザーとかコンサルタントとかコーチ・・・あなたの願いを叶えたり、生きやすくするお手伝いをしてくれたり、すごくたくさんの切り口があって、ブログの中身は玉石混交。本物はどのくらいいるのかと感じたりする。

まあ、誰でも好きなことをすれば良いし、何を誰を選ぶのかも個人の自由だけれど。地に足のついた生き方を自分はしたいと思う。
組織に属さないで、自分の力で勝負するのはやりがいもあるだろうけど、並大抵の苦労ではなくて簡単にできることではない。
「本物」の人達はきっと、ヒラメキもあるけれど、それを形にするために検証したり下積みをして確かなことを身につけているのだろうと思う。形だけでは誰にも届かないような気がする。