見出し画像

2021秋のお茶【無花果びより】6.役割分担編

さて、これまで「無花果びより」の誕生ストーリーやブレンドのご紹介をしてきましたが、今回は各メンバーがどんな役割を持って動いていたのか?その舞台裏をお見せします。

まずは、今回、初めてブレンダーを担当したおりやん
メインでテイスティングを担当し、配合の調整をはじめ、材料決定や仕入を行いました。
商品製作も担当し、大量のブレンドと袋詰めも、ひとつずつすべて手作業で行いました!

おりやんが心を込めて作った「無花果びより」と「無花果(ドライフルーツ)」は、ひとつの段ボールに詰められ、発送担当へ送られます…。

商品が詰まった段ボールの受取人は ひぃめぐ
皆さんが購入してくださった商品は、ひぃめぐがひとつひとつ梱包し、印刷した宛名を貼って発送します。チラシなどの封入も行います。

このような感じです!

LINE_ALBUM_2021秋のお茶_211016_1

LINE_ALBUM_2021秋のお茶_211016_2

梱包できたものから、順次発送です。クリックポストなので郵便ポストへ投函して発送しますが、量が多い場合は郵便局に持ち込みで発送することも!🏣

ところで、今回の商品パッケージや、購入いただいた方へ差し上げているチラシも、お茶メンの手作りなんですよ♪
商品パッケージは詩織が、チラシはあずきが、それぞれデザインを担当しました✏️
文字のフォントや、色遣いなどはメンバー同士で意見交換して決定のうえ、作成しました。

LINE_ALBUM_2021秋のお茶_211016

そしてよこむーは、企画の進行管理や、メンバー間の意見や方向性の取りまとめなど、すべてに関わっていますよ!🙌

このように、ひとつひとつの工程を自分たちの手作業で行い、秋のお茶「無花果びより」が出来上がりました🙏✨

しかし、作っただけで終わりではありません。
販売するためには、商品の存在や魅力を皆さんに知っていただく必要があります。

そこで、各種SNSやオンラインサロン上で、「無花果びより」のご紹介や魅力説明を行っていきました。
媒体がたくさんありますので、これも各メンバーで役割分担です。
📣オンラインサロンでの発信→おりやん
📣Twitterとnoteでの発信→よこむー詩織
📣Instagramでの発信→ひぃめぐあずき
SNSで使う写真や文章などはメンバー間で共有し、内容に不一致が起こらないようにしています。
投稿にいいね!や反応をいただくと、とても励みになります。いつもありがとうございます!
この5名と、応援してくださった皆様の力で、今回の「無花果びより」が完成しました。

今回は、各自の役割分担についてご紹介しました。
次回は無花果びより「発売」です♪お楽しみに🌸

2021年秋のお茶【無花果びより】についてのこれまでの記事はこちら!
1.スタート編
2.
コンセプト&商品タイトル編
3.
材料紹介編:無花果の実&無花果の葉
4.
材料紹介編:豆入り番茶&枇杷の葉
5.
材料紹介編:カレンデュラ
自然栽培の無花果&無花果葉を使った秋のお茶「無花果びより」は、10/8の発売分、10/13の再販分ともに完売いたしました。応援してくださった皆様、誠にありがとうございました!
これからも、ココロとカラダにやさしいお茶を企画、販売してまいります。(現在、冬のお茶を企画中です♪)
ゆるゆるお茶メンのBASEをお気に入り登録のうえ、新商品情報をお見逃しなきよう、お願いいたします!
最新の販売情報はTwitterInstagramでも更新しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?