見出し画像

ボドゲの試遊会に参加してきた @note place

これはなにか

先日、ミヤザキさんからお誘いを受けてnote placeでボドゲの試遊会に参加してきた話です。やっぱりいろんなボドゲをやりつつ、生の意見を聞くの大事だなぁって感じました。

note placeがおしゃれで広い

画像2

写真で伝わるか不安ですがめっちゃ広い場所でした。今回は数人での試遊会でしたが、けっこうな人数いても入りそうでした(100人くらいは入るのかな?)。テーブルも広めなものが多かったので、いろんな卓をたくさん作れそうで楽しめそうだなぁと感じました。

画像3

(あと写真に写りきっていませんがカメラとか機材や部屋もたくさんあったので、ボドゲを紹介しつつ、試遊会もしつつ、生配信するとかもできそうな雰囲気でした)

画像1

ウリカイの製作者がにやけてるところが撮影されてる図

ここでボドゲをやらせてもらいました

みなさんでボドゲを持ち寄ってそのなかからボドゲしていきました。

画像4

バンソウさんのコトバグラム、トポロメモリーとサバンナテリトリー。今回は時間の関係でサバンナテリトリーできなかったけどやりたかった…

画像5

画像6

今回は自分が時間なくって、角刈書店さんの「デンポー」をやらせてもらいました!「みんなでぽんこつペイント」の文字版っていうイメージで、少ない文字数でお題を当ててもらうっていうゲームでした。ギリギリを攻める感じがめっちゃ楽しいゲームでした。(あと一位になれたの嬉しい)

ボドゲ(ウリカイ&鮨とジレンマ)を試遊してもらった

ボドゲをみなさんに試遊してもらいました。わりと久々のルール説明だったのでなかなか緊張しましたが、みなさん割とすぐ理解していただき、楽しんでくれてたみたいで良かったです。。。

画像8

やっぱりシャープにゲームの目的だったり、ルールを説明できて、すんなりルールが入ってくるゲームがいいゲームだなぁと個人的には思うので、そういうゲームを作っていけたらいいなと思いました。

画像7

「鮨とジレンマ」できれいに注文が別れた図

最後に

他のデザイナーの方が「製作中のプロトタイプをみんなで試遊してもらう」こともやってましたが、作ってる人同士はもちろんいろんな方に触って感想いただくっていうのは、どんなサービス・プロダクトに繋がるなぁと思った一日でした。

三作目の新作も現在進行形で製作していますが、たくさんの人が楽しめるようなゲームを作っていきたいです。今後は協力したりチームでできるボードゲームを作る予定です。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?