見出し画像

要は何を信じるか、ということ

まずはこの動画を見て何を思ったか?

コメント欄に反ワクチン派の人がいっぱいコメントしていますが、

何を信じるかはあなたの自由です

彼ら有名人や専門家が実際にワクチンを打ったかどうか?は問題ではありません。

人間は信じたい方を信じます

科学が全てではない。ではあなたは何の恩恵を受けているのか?

私も医療従事者の端くれとして、科学のダークサイドを認識しているつもりです。

しかし、ここまで科学が進歩して、一切科学の恩恵を受けていない人というのはいないと思います。

このワクチンだけが危ない、ということはまずありませんよね。

菓子パンにもいっぱい食品添加物が入っているし
スマホのリチウム電池は爆発するかもしれないし
普段使うSNSで精神やられるかもしれないし

これらの危険性をちゃんと認識していますか?ということなんですよ。

人類の歴史ってこういうことで徐々に進んでいくんですよ。

専門家でも間違えます。

だって人間だもの。

そういう世界に住んでいる、ということをまず認識した方がいい。

議論に結論はない

科学による長期的影響って何でしょうか?

追跡調査っていつまでやればいいんですかね?

どこかで区切りつけて結論付けるしかありませんよね。

その結論ってのは、本当の結論、なんですかね?

本当の結論というものは、絶対出ないんですよ。

人生は博打である

私は現在ジアゼパム依存症です。

これはかなりのデメリットだと思いますが、今この瞬間生きていることには変わりありませんよね。

これがジアゼパムのベネフィットです。

つまり、

ジアゼパムをもし服用しなければ、希死念慮にやられて自サツしている

かもしれないんですよ。

人生ってこういうことの連続だと思っていて。

コロナワクチン以外にも、ヤバい薬といわれているものって実はいっぱいあるんですよ。

でもベネフィットが大きい(と信じている)から人は取り入れるわけで。

人はいつ死ぬかわからない

これは真実でしょう。

よくわからない陰謀論を当てにせず、自分の身の回りの状況を把握して正しい選択を行っていくようにすれば、人生は良い方向に進んでいくと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?