見出し画像

人助けのサイン

朝、日課の散歩を終えて家に帰るときに人助けをした。

これは、あなたの人生は人助けをしなさい。というサインだと感じた。


信頼は最強


昨晩、自分の師匠的存在の人(人生の岐路で大切なことを教えてくれる人)の音声ラジオを聞いていた。

「信頼は最強」というテーマだった。

世の中のコスト、手間は信頼がないから発生しうるものである。

例えば・・・
自分が家にいないときに、友人が宿泊に来ていたら。
「中入っててイイよ〜、ゆっくりしてて」というだろう。
でも、これが、知らない人だったら。
宿泊手続きをして、個人情報をとって、ある程度のルールの範囲内で宿泊してもらう。いわゆる、ホテルやAirbnbだ。

信頼がないから、個人情報や金銭で担保する。

だから信頼は最強だ。
信頼を積み上げていくために、普段から人助けをしよう。
人助けをすれば、いつの間にか自分が1番助かるんだよと。

人助けのタイミング

散歩帰りに、マンションの前を通ると、ゴミが散乱している。
いつもゴミ出しをしてくれるおばちゃんが、オロオロしている。

とっさに、新しいゴミ袋を持ってきて掃除を手伝った。

すると、、、
「実は脊柱すべり症で、、、腰が痛くて痛くて涙が出るほどしんどいだ。助けてくれて本当にありがとう。あんたみたいな若者に出会えてよかった。」
と、涙ながらに話してくれた。

まさか、こんなに感謝されるとは思わなかった。
そして、こんなにも自分が嬉しい気持ちになるとは思わなかった。

じんわりじんわり暖かく心が満たされているのをかんじた。

心の中で
あぁ、人助けをしなさい。と神様に言われてるんだ。
という言葉が浮かんできた。

「人助けをしなさい」と聞いた次の日に、人助けをするタイミングが巡ってきた。
多分そういうことなんだろう。

自分にできる人助けを、一つずつやっていこう。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?