素材_シムケント_街並み

シムケントの街観光

世界一周中のユウシです。

シムケントに年が明ける前に来てから早一週間。
気づけば一週間もシムケントにいるのに「何処にも行ってない!」ということで、

今回はシムケントの街観光です。

前回のアルマトイ街観光では手応えが全くなかったのですが、手応えがないからといって辞めれるわけでもない!
「つまらなければ面白くしろ!」ということで、リベンジ観光してきました。

結論から言います。

また負けました。。。

🇰🇿🇰🇿🇰🇿

シムケントはカザフスタンで第3都市と言われいるそうで、一応都会ではあります。
実際街を歩いてみると、道路整備はしっかりいるし、ショッピングモールも普通にあり、公園がやたらと多いのですが、街は綺麗で静かで生活するには過ごしやすい都市だと感じました。

でも住み心地が良いのと観光するのは別物。

何か面白いものがないかネットで探してみたけれど、やっぱり目に留まるような観光地は見当たりません。

そもそも自然が好きで、都会はさほど興味がない僕の性格もありますが、何処に行こうか悩みに悩んだ結果、とりあえず「カザフスタンの国旗でも撮りに行こう!」ということで、国旗を写真に納めに行ってきました。

🇰🇿🇰🇿🇰🇿

素材 シムケント 独立公園2

どうやらの「独立公園」という場所にシムケントの国旗が掲げてあるそうで、まずは独立公園に行きます。

この独立公園は僕が思っていた以上に大きく、平日の昼間なのに地元の人も割と散歩してました。

素材 シムケント 独立公園3

素材 シムケント 独立公園-

軽く公園内を散策しつつ、お目当の国旗は何処にあるかと探したところ、

国旗発見です。

素材 シムケント 旗

でーん。。。

しおれたヘチマみたいになってますね。

無風すぎて旗が微塵もなびいてない。

これはちょっと、僕の読みが足りませんでしたね。

一ヶ月ほど前にキルギスで国旗を撮ったときは、何も考えずたまたま見つけた国旗を写真におさめたところ、

素材 キルギス基本情報2

意外と「良く撮れてんじゃん!」となったのですが、あれはたまたまだったんですね。

国旗を撮ると「国にやってきた感」がするので、僕は国旗の写真は何気に好きなんですけど、次回からはもう少し事前情報を入れてから撮影しに行きます。

🇰🇿🇰🇿🇰🇿

お目当の国旗がダメになってしまっということで、公園の撮れ高がない。

とりあえず公園内を適当に写真を撮ってみたけれど、パッとしない。

ということで、一回旅というカテゴリを忘れて、良さげな写真を撮ってみることにしました。

素材 シムケント その他2

素材 シムケント その他

素材 シムケント その他3

こういう写真は人生において全く撮ってこなかったんですけど、いざ撮ってみると「わたしカメラやってます」風の写真も案外撮れるもんですね。

正直あまり好きじゃないんだけど。

こういうボケとか白黒とかにするのは。

自分の世界観を自慢げに主張しているみたいで。

押し付けがましいというか、何というか。

🇰🇿🇰🇿🇰🇿

そんなことを言いながらも、僕の最近の写真のテーマは「写真の幅を広げること」

風景写真ばっかり撮ってたら、似たような写真ばっかりになってね、風景写真を撮るにしても「もっとバリエーションはあるのではないか?」と最近は思っているんですよ。

そういう意味では、今日撮った「白黒」「ボケ」の写真も良かったのかなと。

そんな今日撮った写真のなかで満足いくものが、この2枚。

素材 シムケント 街並み

素材 シムケント その他5

結局いつも通りの「高い場所からの風景写真」と「旗」

いつもの風景写真なんですけど、何だかんだ言って僕はこのアングルが好きなんですね。笑

写真の幅を広げたいとか言いつつ、結局ね。

そしてもう一枚の「旗」の写真。

これはカザフスタンの国旗🇰🇿の色「青」「黄」を表しているんですかね。

面白いと思ったので撮ってみたのですが、思いのほか良くないですか?笑

自画自賛ですが。笑

🇰🇿🇰🇿🇰🇿

こんな感じでシムケントの街観光は終わりです。

「街観光って言ったのに、一箇所しか回ってないじゃん!」と思ったそこのあなた。

「回ったのですが、何もなかったんですよ。」

「面白いとこ」どころか、本当に何にもなかったんです。

マジで街観光はやり方を変えないとヤバイですね。

旅を始めてからずっーと考えてます。

💻💻💻

【宣伝です】

僕のブログ『世界一周中のユウシです。』に観光地の行き方や費用など、海外旅行に関する記事をまとめているので、海外へ旅行するときは参考に読んでください。

またインスタでも、今回の写真+noteには載せてない写真も投稿しているので、旅に興味がある方はフォローお願いします。

ブログ:世界一周中のユウシです。

インスタグラム:yushi1991




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?