好きになればなるほど嫌われてしまう(1)

私はなぜか仲良くなった女の子に嫌われてしまう。

クラス替えで疎遠になったとかじゃなくて、前日まで仲良くしてたのに今日は無視。ガン無視。みたいな。

これまでの人生で2回そんな目にあった。


1人目の女の子「ようちゃん」

小学校3年生のときの、ようちゃんというトモダチ。

私もようちゃんも男兄弟にはさまれた、真ん中っ子。

二人とも髪が長くてポニーテール。

私はようちゃんが大好きで、似たような服を着るための『お揃いカレンダー』なるものを作ったりするくらい。

「明日はギンガムチェックのシャツに、黄色のショーツね!」

と話すのが楽しかった。

大好きなようちゃんと同じ格好ができるのが嬉しかった。

お互いの家に泊まり合ったりもしたし、毎日一緒に帰ってた。

それくらい仲がよかったのに…。


あの日は書き初め大会があって、私の書いたものが賞をとった。

でも、ようちゃんは賞がもらえなかった。

帰り道、校舎を出たようちゃんに声をかけた。

「ようちゃ〜ん!」

「…」

スタスタと振り返らずに歩き続けるようちゃん。

「(聞こえなかった?) ようちゃ〜ん!ようちゃんってば!」

「…」

とりあえず歩き続けるようちゃんに追いついて話しかけてみた。

「どうしたの?なんでしゃべらないの?」

「…」

だんまりを決めこむようちゃん。

どう話しても答えが返って来ないから、私は別の子と帰ることにした。


悲しいとかそんな気持ちはなくって、私はようちゃんに無視されたことに怒ってた。

きっとあれだ、私が賞をとったからだ。

習字教室ではようちゃんのほうが級が上なのに、私が賞をとったことが嫌だったのか。

でも、そんなの私にはどうしようもないじゃん!

と、煮え切らない気持ちのまま家に帰った。


そのうちほとぼりが冷めて、私たちはまた仲良くなった。

でもまた事件が起こる。

私の上履きが消えた。


「上履きがない!」

って騒いでたら、数人のクラスメートとようちゃんが探してくれた。

「あった!」

ようちゃんが見つけてくれた。

どうやら階段の下に置いてあったらしい。

上履きにダメージはなし。よかった!


このあと2回くらい上履きが無くなった。

回数が増えると上履きが隠されているところが遠くなって、最後は校庭の溝の中に置いてあった。

見つけてくれるのは、いつもようちゃん。

さすがに犯人がだれだかわかった。


そう、ようちゃん。


あー、もうだめだ!

トモダチ無理!


ようちゃんを問いつめるようなことはしなかったけど、距離を置くことにした。

ようちゃんとは違うなかよしグループを作ったし、遊ばなくなった。


あんなに大好きだったのに、どうして嫌われちゃったんだろう。

なんか悪いことしたのかなー。

けっこう今でも不思議に思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?