見出し画像

【実体験】国際ロマンス詐欺体験談vol.2

vol.1の投稿から約3ヶ月開きましたが、vol.2にして最終回となります。ほぼほぼ毎日LINEを通じてやり取りしておりました。結論から言うと、相手と自分、翻訳botが入っているグループLINEから私のアカウントが削除され連絡がまったく来なくなりました。

結果わかったからいいやという方はここでクローズしてください。気になる方は最後までお付き合い頂ければとありがたいです。

相手の設定のおさらい

相手は香港生まれの中国人で深圳で会社をお持ちで顔はカワイイ系の女性30歳です。自分のオフィスでの自撮りや旧正月のイベント、友人の結婚式などの写真を送ってくれました。

写真を見る限りはお金持ちの設定でして、車もフェラーリを乗っているそうです。

毎日のやり取り

基本的には日本時間で11時前くらいに"おはよう"の連絡が来て、深圳の天気や気温などを交えてメッセージを送ってきます。私は毎日返信していた訳でもなく、何度か既読スルーしていましたが、平日は基本毎日LINEが来ておりました。土日はどちらかはLINEが来る印象です。

ちなみに中国の旧正月や祝日などは一切連絡が来ませんでした。ここらへんを見ると、やはり仕事として写真とは別の方がメッセージのやり取りをしているのかなと感じるのはごく自然の事かもしれません。

たわいもないメッセージのやり取りの中に経済の話や投資の話が軽く混じる事がありましたが、流れが不自然でいきなり投資で儲かった話を入れてきており雑さが目立ってました。

投資話

3ヶ月の中で3回ほど香港株で儲かった話を聞かされました。"親戚のおじさん"がいて、その人から株があがる情報が流れてきて買ったら1日で300万円〜500万円相当儲かったというものです。友人もその情報で儲けたから一緒に新車のフェラーリを買いに行くという事もメッセージを送ってきました。

私も知り合いで中国生まれの方がいますが、2022年現在で37歳の方が一人っ子政策のため兄弟はもちろん、いとこや叔父さん、叔母さんがいないと言っておりました。このメッセージの相手の"親戚のおじさん"という設定がだいぶ怪しいなと思っていたので、儲かってすごいねという相槌程度でしか返信しておりませんでした。

おかしな点まとめ

1、他のSNSアカウントでの悪評
2、親戚の設定
3、重複した写真

1は前回の記事でお伝えしましたが、Instagramでアカウント検索すると詐欺師、金返せとコメントがありました。
2の親戚の設定は前述した通りです。

3ですが、3ヶ月やりとりしている中で季節的なものの写真が送られて来てはいたのですが、帰宅時の写真と会社での自撮りがまったく同じものが使われていた事がありました。なんか見た事あるなと思った方は以前送られて来た写真を見返す事で対策になります。

まとめ

知らない人からのメッセージを許可しないのが1番ですが、メッセージをやり取りをしてしまった人は気をつけましょう。毎日やり取りする事で警戒心は薄れていきますが、赤の他人です。SNSで知り合った方からの儲け話は基本詐欺だと思いましょう。

社会経験程度にやりとりするのは良いと思いますが、基本的に投資は金融機関を通して行いましょう。私の場合はそっけない反応しかしなかったので、急にグループ退会させられたのだと思いますが、個人情報など抜かれる可能性もあるので本当に気をつけましょう。

最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?