見出し画像

V4Gありがとうございました🎮 かけた曲など #V4G

2023年2月16日(木)、VGM 4 GIGSありがとうございました!
かけた曲は下記の通りです!


1曲目はBurning Hearts ~炎のエンジェル~(ゲーム:バーニングレンジャー)から。
なんとなくBPM帯があっていたからここから。最近Hi-Fi RUSHをプレイして、そのアワード名にこの曲の歌詞があったから久々に聞いてみたんだけど、やっぱり光吉さんの歌は熱く心に響くものがある。ついかけたくなってかけた。

次に、そのままの流れでHi-Fi RUSHからNUMBER GIRL「INAZANA CHAINSAW」を。正直ロックはほとんど通ってきてなかったので、このゲームをやらなければNUMBER GIRLを意識して聞くことも無かったと思う。この曲が流れるシーン、かっこよかったね……。

「虹ノ矢ハ折レナイ」は、『AI:ソムニウムファイル』から。
最近やった超一級のアドベンチャーゲーム。無理やりにでもかけたかった曲。

正直この辺まではレコード針にケーブルがぶつかったり、指がかじかんでたり、久々のDJだったりで落ち着けてなかった。めっちゃドタドタしたと思う。焦っていた。

最近、ペルソナ3ポータブル リマスターが発売されたので、PERSONA3 PORTABLE Voice Mix Arrangeから「Soul Phrase」。これはゲームボイスが入っていて、しかも細江慎治、佐野信義さんがリミックスしてるという間違いない曲。ただ、この曲なんかはボイスの構成がゲームのストーリーに沿っていないのであんまり使ってこなかったかなあ。今回はあまりそこにはこだわらなかった。

「Give me!!」は、幻影異聞録#FEという、WiiUの名RPGから。switch版にも移植されたゲームで、声優さんを「歌を歌える人」という条件で選出された、とにかく曲にこだわったゲーム。発売当時、中野サンプラザでライブがあったんだけど、そのときに「avexのJ-POPチームが曲を作った」という話をされていたと思うので、ゲーム音楽・ゲーム楽曲的には素晴らしいものばかり。特に「Give me!!」は、南條愛乃さんと水瀬いのりさんの四つ打ちアッパーチューンでDJ的にも使いやすい。

その次は、R4ことリッジレーサー4のファンアルバムで、高橋コウタさんが制作されたREIWA TYPE 4と、kZm - TEENAGE VIBE feat. Tohjiのマッシュアップである「REIWA TYPE 4 VS Teenage Vibes(The LASTTRAK Mashup)」。以前いただいたままかけるタイミングのがしていたんだけど、今回かけられてよかった。一方で繋ぎが非常に雑で大変申し訳なかった。この辺もまだ手元がおぼつかなかったと思う。

次は以前もかけた、「INTERNET_OVERDOSE(YamaC Hardcore Bootleg)」。いくつかINTERNET OVERDOSEのリミックスはあるけど、一番好きなリミックス。本当にかっこいい。

ギャルゲー、女の子主体というくくりで「ときめき(The LASTLION Remix DEMO Version)」を。

本当に最高。セリフが入っているのも、ソカリミックスも好き。
BPM早めで使いやすいし、ときメモのリミックスというなかなか無いジャンルでのオンリーワン的なリミックス。

ソカから今度はファンコットへ。「Vampire’s Dance Hall」。これもめちゃくちゃかっこいい悪魔城ドラキュラアレンジだし、なんならこの曲が収録されているファミコットは全てかっこいいので超名盤。今調べたらプレミア凄いけど、それも納得のクオリティ。

次はどうしてもかけたかった、ソニックフロンティアから「Cyber Space 1-2: Flowing」を。Twitter、noteでも何回も言ってるけど、2022年の俺のベストゲームミュージックはソニックフロンティア。

同じくらいのBPMの「Star Fox: Corneria」に繋ぐ。スーファミのスターフォックス1面のリミックス。今回なんとなくセリフ入りの曲多めにしようと思っていたので、ボイス入りのリミックスを。

そしてまた、ラストラリミックスのニーアオートマタ。本当に、ゲーム音楽DJとしてラストラさんにはめちゃくちゃ助けられている。壊レタ世界ノ歌(The LASTTRAK Remix DEMO ver)でBPMは早いけどちょっと静かめな雰囲気に。

その後には以前もかけた、月姫 -A piece of blue glass moon-の主題歌「生命線」。そこから、魔法使いの夜の主題歌「星が瞬くこんな夜に」へ。つまりTYPE-MOON繋ぎ。まほよは昨年末にクリアして本当に感動したのでかけたかった。というかどちらのゲームも大好きなビジュアルノベル。

このあたりまではなんとなく選曲を考えていたんだけど、ここから本当にノープランだった。
やっぱり24周年を迎えたFFVIIIはかけたいなと思ったので、「Eyes On Me(Drum & Bass Remix)」。これはつくしレコーズからリリースされた、カレーパイセンさんリミックス。ベースが強くてかっこよくて、Eyes On Me Remixで一番DJでかけていると思う。MOGRA10周年でもかけた気がする。

そして……またもやラストラリミックス。これは多分世界でも数人しかもっていないであろう激レアトラック「FFVエンドタイトル×秘密基地 The LASTTRAK Remix」。豪華なマッシュアップだし、曲がフェードアウトして終わるので、BPM帯を変えたいときにいつも使ってしまう。この曲も本当に何回もDJでかけている。

今回、流れをぶった切ってでもかけたいなと思ったのが、昨年の傑作であり怪作であるインディーゲーム、IMMORTALITY。主題歌の「Two Of Everything」。アトロクでもご紹介させていただきました。

BPMを一気に落としたけど、またBPMをガツンと変えたく思って、パラッパラッパー2より「Come A Long Way」をフルで。
で、BPMを125くらいまであげようとかけたのが「White Season」。D.C.WhiteSeason ~ダ・カーポ ホワイトシーズン~からの曲だけど本当に素晴らしい四つ打ち、もはやディスコサウンド。何気に初めてかけたかも。

ここでDJ時間も終わりに近づいたので、最後にかけたのはもう本当に何十回かけたかわからない、「Feel Your Vibe feat. KINU」。R4で好きな曲であるYour Vibeの同人リミックス。そもそもこの曲が収録されているリミックスアルバム「Ridge Racer Respect Recreation」はあのDiverse Systemから発売されたものだし、しかもこの曲のリミキサーはKenichi Chibaさん。間違いない。


ということで今回かけた曲は以上です。
前回のDJから5か月ぶり。笑えるくらい仕事が多忙だったのもあるけど、選曲スキルもDJスキルも確実に落ちていたので復活させたい! でも今回選曲してみて、以前の手癖、困ったときについかけちゃう曲みたいなのをかなり忘れていたので、それはそれで新鮮な選曲が出来たと思う。スターフォックスの曲なんて、多分ほとんどかけたことなかったし、なんで今まで使わなかったんだろうと思った。

おそらく激務期間は抜けたし、コロナも落ち着いたと思うのでDJオファーお待ちしてます。ただただ年月を重ねただけですが、ゲーム音楽で10年以上やっているので、個人でも企業でも行政でも、これからゲーム音楽イベントやってみたいって方のご相談だけでもいいのでぜひ。

次回V4Gはいつになるのか…。
また決まったらnoteやTwitterで告知します。
次からは平日なのにドリチケ30枚も買わないようにします…。

イエーガーマイスター
日本酒「弥右衛門」
「りょーたろスペシャル」という謎の酒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?