見出し画像

【78/365】香港の簡素なゴミ箱

香港の公共場にもゴミ箱があります。色々なタイプのゴミ箱がありますが、今回はその中でもとてもシンプルなものをご紹介します。

電柱の根元あたりに設置されているのはビニールのゴミ袋と、袋をひっかける為の輪、そして蓋。非常に簡素で、一目で何かが入っているのか、どのくらいゴミが入っているかが把握できそうですね。

日本だと、ゴミの入った袋を外に置いておくと、カラスが喜んで突いて中のゴミを散らかして周辺がゴミだらけになってしまうのですが、香港ではその点大丈夫なんでしょうか。そういえば、カラスを香港に来て以来、目にしていない気が今更ながらしてきました。

ちなみに香港の道は綺麗な方だと思います。たまに道端にゴミは落ちていますが、言うほどゴミはなく、タバコのポイ捨て等も私が知る限りではよく見かけることはないです。なので、結構綺麗好きなのかもしれませんね。

いずれにしても、ゴミは路上に捨てずにゴミ箱に捨てるか、自分の家に持ち帰るに限りますね。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?