見出し画像

【16/365】香港 詰めない地下鉄

金曜日になると帰宅時の地下鉄も混み具合が違います。改札前に行くと、至る角度から人が改札口を通ろうと進んでいき、高速エスカレータに颯爽と乗ります。

この勢いなら車内もすごい混むだろうと覚悟をしていきますが、これが意外と空いているんです。どうやら香港の人たちは車内に無理やり乗り込むことなく、次の電車が来るのを待つようです。なので、確かに車内は混んでいますが、日本のすし詰め状態の電車に比べたらゆるめでした。

それでも香港は蒸し暑いところなので、すし詰めにされたらたまりません。それを自然と分かっているのかもしれないですが、そこまで無理しない人たちなんだと分かってきました。でも、そのぐらいで良いのかなと思います。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?