【追悼文】ディエゴ・マラドーナさんを巡るいくつかの思い出

現地時間の11月25日(水)、サッカー元アルゼンチン代表のディエゴ・マラドーナさんが逝去しました。享年60歳でした。

選手としてのマラドーナさんが一時代を画する卓抜した技量と奔放な言動により、選手としても指導者としても人々の注目を集めたのは周知の通りです。

ところで、マラドーナさんというと、1986年のFIFAワールドカップ準々決勝のイングランド戦でのいわゆる「神の手」と「5人抜き」が繰り返しテレビ番組で放送されたこともあり、今なお世界のサッカー史を代表する場面となっています。

1986年のFIFAワールドカップが行われたのは私が小学校4年生の時のことで、高橋陽一さんの漫画『キャプテン翼』が人気を博していた頃でもありました。

そのためか、マラドーナさんの「5人抜き」がテレビなどで報道されると、昼休みに給食を食べ終えたわれわれは校庭に急ぎ、「マラドーナの5人抜き」を真似る「5人抜きごっこ」を行ったものです。

もちろん、われわれの中に「5人抜き」を再現できるほどサッカーに通じた者はいません。そのため、「5人抜きごっこ」は「マラドーナ役の子にイングランドの選手役の子たちがドリブルで抜かれるようにする」という結果となりました。

また、当時の私は、「マラドーナの所属はアルゼンチン代表チーム」と思い込んでおり、マラドーナさんがFCバルセロナやSSCナポリの所属で代表となるのは招集された時のみということは全く理解していませんでした。

従って、私が知るのは、いつもアルゼンチン代表のユニフォームを着て小柄な体を躍動的に駆使しているマラドーナさんの姿で、バルセロナやナポリのユニフォームを身にまとう像はほとんど印象にないというのが実情でした。

これらのことはいずれも他愛のないことながら、当時の小学生にこれほど親しまれたサッカー選手もいないかったことを考えれば、それだけマラドーナさんの存在が大きく、しかも親しみやすいものであったのだろうと思い返されるところです。

改めて、マラドーナさんのご冥福をお祈り申し上げます。

<Executive Summary>
Miscellaneous Impressions of Mr. Diego Maradona (Yusuke Suzumura)

Mr. Diego Maradona, a professional soccer player and manage, had passed away at the age of 60 on 25th November 2020. On this occasion I express miscellaneous memories of Mr. Maradona.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?