見出し画像

わたしが高齢者に励まされる会

9月22日、自治区の敬老イベント。4年ぶりにこうやって集まって開催できたこと、とても嬉しく思いました。

久しぶりの顔に安堵し、会話に花を咲かせる。私は民謡を歌ってほしいと、よんでもらい、黒田節、炭坑節、ソーラン節と全力で歌わせてもらいました♪

そして、愛知学泉大学の皆さんが3つの出し物をやってもらい、その一つがボッチャ。高齢者が元気な当方の自治区の年齢要件は85歳以上。まだまだお元気とはいえ、、、と思っていたら、これば大盛り上がり。うまくいった!あちゃ~!と、一緒にとっても楽しむことができました。私のほうが下手くらい。。。

いつもつくばの梅まつりで来てくれていた芝楽一座さんには、南京玉簾、俵積み歌、獅子舞と、ふるさと・四季・野に咲く花のようにの全員合唱と盛り上げてもらいました。

最後にみんなで歌った野に咲く花のようにの歌詞が心に残ります。

Singer: ダ・カーポ
Title: 野に咲く花のように

野に咲く花のように 風に吹かれて
野に咲く花のように 人をさわやかにして
そんな風に 僕達も生きてゆけたら すばらしい
時には 暗い人生も
トンネルぬければ夏の海
そんな時こそ
野の花のけなげな心を知るのです

野に咲く花のように 雨にうたれて
野に咲く花のように 人をなごやかにして
そんな風に 僕達も生きてゆけたら すばらしい
時には つらい人生も
雨のちくもりでまた晴れる
そんな時こそ
野の花のけなげな心を知るのです
ルルルル…ルルルル…

https://www.uta-net.com/song/3552/

いろんなときをへて今があり、未来へ続いていく。そんな風に私も年を重ねていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?