見出し画像

天下を取った成瀬あかり

今年の本屋大賞は『成瀬は天下を取りにいく』。いやはやこんな形で天下を取るとは!いかにも成瀬らしい展開ではないか。

いつもはあまり発信しない高校時代の旧友が何名もソーシャルメディアで触れていたのを見た。

ローカル色の強い小説だからか、なおのこと母校や実家まわりで盛りあがっているに違いない、と思ったり。これを機に西武百貨店が大津に再進出を検討してくれまいか、なんて妄想してしまった。

せっかくだから、わたしが昨夏に書いていた読書感想文を引っ張ってこよう。もしよければ読んでね!

この本は今は我が家の本棚にはない。なぜなら昨年に帰省した際に実家に置いてきたから。

裏表紙のイラストを見た母が、
「これ西武やん」
というので、
「そやねん、この本おもろいで。置いとくから読んどき」
などと交わして置いてきたのだ。

果たしてわたしの両親は読んでくれただろうか。まだだとしても、本屋大賞のニュースで思い出してくれるんじゃないかと勝手に期待している。

なお、今わたしの本棚には続編の『成瀬は信じた道をいく』がある。こっちも面白かった。

今回の見出し画像は、『本の雑誌』4月号の本屋大賞ノミネートにともなった宣伝ページ。

本屋大賞のニュースがあったので、取り急ぎのnote更新。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?