見出し画像

YouTuber/経営者として再スタートします。

こんにちは。
動画クリエイター/TranSe Inc.取締役の大川優介です。

1年間、クリエイターなのか、経営者なのか、
悩んでいました。

それを踏まえ、現状の記録をさせてください。

最近のお仕事

最近は嬉しいことに国内、海外問わず多くの仕事を頂いていて、

DJIのシネマカメラRonin4DやMavic3ドローンなど素晴らしい製品のプロモーションをさせて頂いたり、

動画歴5年目にて初めてCanonさんとお仕事させて頂いたりしました。


動画クリエイターとして第一線で活動しながら

動画を本格的に学ぶ為のスクールOneSeを設立。

結果にコミットして動画をマンツーマンで学べるOneSe Personal
さらに動画の根本である思考法を集団で学べるOneSe Classなどもリリースし、

お陰様で300名を超える受講生を輩出しました。

まずここまで多くの方が利用してくださるなんて思ってもいなかったし、
何よりも0から学び始めた人が3ヶ月でこんな素敵な動画が作れるようになれることに感動しています。

なぜ動画?

19歳の時に駒澤大学の学生室の前で
とある動画を見たのがきっかけに始めた動画も、

今では世界を代表する企業さんとの仕事や弊社の事業に結びついています。



これも今まで応援してくださった方や、
仲間、家族のお陰です。

本当にありがとうございます!

僕が動画を発信し続けている理由は
もちろん楽しいからという理由も大きいですが、



何よりも大切な思い出が
その一瞬だけのものではなく
永久的に残っていく。


そんな価値がある魅力的な手段で


その価値を誰よりも感じているからこそ
動画の魅力をより多くの方へ広めたいと思って発信し続けました。


僕のYouTubeで投稿した最も古い動画は

4年前に旅したミャンマーの動画です。



今見るとただのカッコつけ動画ですが、
一緒に行った家族、僕にとっては大切な記憶の一部です。


僕のYouTubeで初めて投稿したレビュー動画は

今見ればただのチャラ男ですが、
僕にとってはYouTuberとしての第一歩となる大切な記憶です。



会社を創業する前に安藤、竹林と行ったベトナムVlogは
今見れば
ただの旅行ですが、

僕に仕事人生において紛れもない原点になっていて
会社のカルチャーに繋がっています。

動画の価値


たった4年前なのにも関わらず、
この動画たちは僕の人生において既に大きな宝物になっていて

おそらくこの先もずっと価値が増幅していきます。



僕の人生において動画が与えてくれた価値は計り知れないと思っていて


僕にそのきっかけを与えてくれた動画クリエイター

そしてYouTubeというプラットフォーム

何なら視聴環境を作ってくれたAppleに感謝しています。



今の自分を作ってくれた全ての環境に感謝し

自分の為にではなく周りの人達のためにAppleが成した記憶に残るような社会にインパクトを残せるような価値を提供したい。



コンテンツを作る一人のYouTuberから
根本的価値を生み出す起業家へ

僕の夢は変わっていきました。

2018年4月に株式会社TranSeを設立して約3年半が経ち

動画スクールOneSeやオンラインクラスプラットフォームyour schoolを筆頭に約1億円の資金調達を実施したり、
記憶を美しく整理する目的のもとカメラブランドの立ち上げを模索していたりと、
現状維持はせず
日々挑戦し続けています。

悩み

より多くの方へ動画という選択肢を与え続ける。

この目標はブレないですが、

会社経営をしながらYoutuberとして動画を作り続けるのはかなり大変です。

本音を言うと
経営に集中するためにYouTubeの活動をやめようかと思った時もあります。



そのくらい自分の時間を最もインパクトのあることに集中したい。

目の前の発信
そして未来を見据えた経営


アーティストと経営者のバランスがわからず
ここ一年はずっと悩み続けながら活動してきました。

決意




そんな時にもう既に亡くなっている尊敬する方から、



どんなに成功している人でも最初からビジョナリーなのではなく

着実に一歩づつ進んでいる。

未来のビジョンと現実とのギャップに幻滅せず

着実に目の前のことやるべきなんだ。


ただのいい言葉ですが、
この言葉に僕は救われました。


動画発信を無理に捉えず

自分にとって大切で
楽しめて
記憶に残るような動画を
初心に戻って作ろう。



そう思いました。


今まで悩んでいたモヤモヤも晴れて、

クリエイターでしか伝えられないこと。

企業だから出来ること。




どちらの価値も理解しながら、


駒澤の学生室の前で見たきっかけを与えてくれたあの動画クリエイターのように
そんなクリエイターを繋げてくれたYouTubeみたいなサービスを

時代を変えたappleのような企業を作りたい。



そんな志をここで宣言します。


YouTubeの活動やTikTok,Instagram,Twitterの活動をやめようと考えた時期はもちろんありますが、

やめません。


最近は企画ベースで動画発信をしていましたが、

初心に戻り

より大切な
そして僕たちが楽しめて
みんなに伝えたい動画のみを厳選し

記憶の一部を残せるような動画を投稿していきます。

この記事も記録の一部として書きました。

今後も大川優介とTranSe Inc.をよろしくお願い致します。


サポートはいりません。それでもサポートという方は是非。