見出し画像

日本って魅力的な国だよねって話

こんばんは。
現在アメリカ時間の8/8 11:30pmです。
日本ではホワイト企業ですが、海外駐在になると正直ブラック寄りのグレーです。

最近、Twitter(今は『X』に変わりましたが)で花火やお祭りなど、夏らしい写真が投稿されていますよね。

どれも素敵な写真で、日本ってやっぱりいいなぁとしみじみ思いました。
懐かしい風景や日常を思い出してちょっと寂しくなったりもします。

海外に住んでみて思うのですが、自分って全然日本を知らないんですよね。

まず、生まれた栃木県以外に住んだことが無いし、旅行も年に一回の沖縄本島くらいで、栃木県周辺以外は実質未開の地です。
なんなら栃木県でさえ南側半分はほぼ知りません。
(書き出してみて気づきましたが自分の行動範囲の狭さ笑)

SNSで写真家やフォトグラファーさんが投稿してくれる風景や、街並み、祭りや花火のような季節ごとのイベントなどの写真を見て、まだまだ自分が見たことがない美しい日本がたくさんあることに気が付きました。

ぱくたそ Mizuhoさんの写真

アメリカに住んで、逆に日本では見れないような壮大な風景や、おしゃれな街並み、日本ではありえない出来事に遭遇することも楽しいですが、まずは自分の国、『日本』を改めて深く知りたいと感じました。

というのも、たまにアメリカ人と日本の話になったときに、案外自分の国の事がうまく説明が出来ないんですよね。
伝統的な行事の経緯とか、その本当の意味を理解していないので、毎回Googleさんに助けてもらっています笑

そんなこんなで、とりあえず思ったことは
『帰国したら時間を取って、各地で写真を撮りながら日本一周をしてみたい』です。

また新たな目標が出来てしまいましたね。
誰か、会社員が実行出来そうないいアイデアがありましたら教えていただけると助かります。


どこに行っても、各地特有の文化や食べ物、人や言葉、自然など、この小さな島国にたくさんの魅力が詰まってます。
(ちなみにアメリカは基本的にどこに行っても同じ景色、同じ食べ物です)

みなさんも日本に住んでいるのであれば、改めていろんなところに行ってみてはいかがでしょうか。きっと新しい発見があるはずです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?