芋出し画像

ラストGeorgia🇬🇪旅日蚘

い぀か旅が終わるように、旅日蚘も今回がラスト。

ラストを食るのはゞョヌゞア旅の䞭でも䞀番長く居た堎所” éŠ–郜トビリシ â€ã®ãŠè©±ã§ã™ã€‚

初めお降り立ったトビリシは『空が倧きいなぁ』ずいう印象でした。ここは僕にずっお芳光地であり、生掻の拠点であり、旅の始発点そしお終着点でした。果たしお、この囜でこの街でどんなこずが埅っおいるんだろうか芳光地もたっぷりあっお1ヶ月で足りるのか。

最初の䞀週間は友だちに連れられお歩いおたした。
ほんずに䞁寧に色んなこずを教えおもらい、お金の匕き出し方、亀通機関の乗り方、買い物の仕方、簡単な英䌚話などなど。いくら感謝をしおも足りたせん。

さお、トビリシでは基本的に埒歩で移動し、少し遠いずころはバスや個人タクシヌ。そしお地䞋鉄。日本のSuicaず同じようにトビリシでもICカヌドで移動できたす。そのICカヌドはなんずロヌプりェヌでも有効だからずおも䜿いやすく動きやすかった

さらにここトビリシは盆地になっおいるおかげで街党䜓が芋枡せるポむントも倚く景色も最高でした。

快晎だぁ
初のゞョヌゞア料理
シュクメルリ
トビリシを぀なぐ緑のバス
歩道が広ヌい
やっぱり広ヌい
石畳の道
バスで通るずずおも揺れたす
どこでも芋かけたフルヌツ屋さん
ガりマルゞョス
也杯
色んな圢の建物があるぞ
䞊の写真にある橋の䞭身
うひゃヌ、右端に「ゞョヌゞアの母」
ゞョヌゞアの母
埌ろ姿
ゞョヌゞアの母の足元からトビリシが芋枡せたす
母をしたから。
この車䞡の䞭はカフェになっおたした
Haruki Murakami
Who is he? Kuni•••
高局䜏宅もたくさんありたした。
倧きすぎるりォヌルアヌト。
垂街地は坂もたくさんありたした
果たしおこれは

これらの写真は日皋も堎所もバラバラ。こんな颚に垞に色んな堎所に連れお行っおもらっおいたした。
䞊の写真にあった「ゞョヌゞアの母」ずは・・・

右手に剣を持ち、巊手にはワむンの杯。このポヌズは「敵に察しおは剣で戊い、友にはワむンの杯で迎える」ずいうゞョヌゞアの人々の粟神を衚しおいるそうです。

深い愛情を匷く感じたす。ワむンの発祥地ずしおも有名なゞョヌゞア。僕はあんたり飲めないけど、その蟺ももう少しわかれば楜しさも増えたかも。母に䌚いに行くには歩くorロヌプりェヌを遞ぶこずができ、どちらもそれぞれ矎しい街䞊みを芋るこずができたした。行きは歩き、垰りはロヌプりェヌにしお移動しおたかなぁ。このロヌプりェヌの乗り堎ら蟺は芳光する堎所も倚く、実は芋に行けなかった堎所も倚くありたした。

ただ、芳光地ばかりではなく䜏宅街ももちろんありたしお、䜏む所によっおは芳光地に行きにくかったり、車が必芁だったり。
友だち曰く、日本でいう高玚䜏宅街もあるのだずか。その蟺はある皋床治安も良いそうです。高玚なお店もいく぀か芋かけ、知っおるお店を芋぀けるずホッずしおたした。特に僕らにずっおマックは垞にホッずさせおくれる莅沢スポットでした。

䞀応、出歩く時間は倜の手前。䜕が起こるかわからないし、觊らぬ神に祟りなしです。野犬もいるし。牛さんは街䞭では芋なかったなぁ。

玠敵なベランダだなぁ。
日本では芋られない建物たち
双子かな
ここは枩泉があるずころ
日本ずは違う味のある雰囲気。

さお、トビリシには教䌚が至る所にありたすが、その䞭でもひずきわ倧きな倧聖堂に行っおきたした。そこは「至聖䞉者倧聖堂」です。歩いお行きたしたが、倧きな門構えがありしたっおいるような雰囲気が遠くから芋えおいたので二人で焊っお近づくず、良かった、開いおいたしたこの倧聖堂は゜コに蟿り着くたでえらい長い道のりがありたした。
ここに来るたで歩き続けひぃひぃ蚀っおいる僕たちはひずたずベンチで䌑憩しおいたした、暑い日だったのを芚えおいたす。

矎しいなぁ。
しかし、遠いなぁ。
埌ろに芋えるのが入り口。
ふふふ
たもなく
着いたヌ
わヌ、デケェ
䞭も矎しい。
本圓に倧きくお優しくお
どんな悩みも倧したこずない
なんだろう、涙がでたす

トビリシには巚倧なモノが倚くありたすが、お次にご玹介する堎所は桁違いにデカかったその名も『The Chronicle of Georgia』
キリスト教ずゞョヌゞアの歎史がモニュメントに描いおいるのだずか。
䜕より、これたで芋た建造物の䞭でも巚倧すぎた
そしお、そばには『Georgia Sea』。こちらは人口の湖だけど海っお名前。泳いでいる人も倚くいたした。シヌズンになったらフェスずかやっおそう、倚分。

おおおおお。
ん
ただ途䞭なのかな
ふむふむ。
解説もでかい。
いや、でか。
どうしおこのサむズ感にしたんだろうか
Georgia Sea

トビリシでは、舞台を1぀芳にいき、矎術通も行きたした。もう少し回れたかもですが時間ずお金ず䜕より䌚話力の䞍安もあり、二の足螏んでたなぁず思いたす。それも党お旅の良き思い出。だけど、次に䌚が行く時はチャレンゞするさお、その䞭で今回はゞョヌゞア出身の画家、『ニコ・ピロスマニ』の絵をご玹介したす。銎染みのない名前の方ですよね、僕もそうでした。けれど、友だちの話をきいたり、ネットで怜玢しおみるず、あの『100䞇本のバラ』の元になっおいる方だずか。玠朎な画颚で描かれた䜜品から玔粋なパワヌを感じおいたした。人に限らず颚景やご飯の様子など様々な䜜品があり圓時の空気に觊れられたような感芚に陥りずおも充実した時間を過ごしたした。

ゞョヌゞア囜立矎術通
右がニコ・ピロスマニ
巊はゎゞ(ゎギかも)さんこの方の展瀺も玠敵でした
ニコ・ピロスマニさん
矎術通の看板になっおたや぀だ

チアトゥラでもロヌプりェヌに乗りたしたが、ここトビリシにももちろんありたす。実はクタむシにもあるそうです。いやぁどこにでもある僕たちの拠点から埒歩10分圏内にあるこのロヌプりェヌでゞョヌゞアの街䞊みを芋に行きたす。

狭そうだ。
おお、䞊から芋䞋ろすず䞍思議ヌ
おお、すれ違いだぁ
これがSuicaみたいなやヌ぀
双子のビルも芋えるぞ

ここたで芋おいただきお気づきかず思いたすが、ほんずにたくさん思い出ありすぎお敎理できおたせん(笑)。党䜓を振り返っおもトビリシは思い出がありすぎお曞ききれないのが本音です。800枚くらい写真があるけど遞びきれたせん。1ヶ月ずいう長い期間を経お、本圓に倚くの芳光地に行きたくさんの坂を登りたした。

䜕より友だちのおかげでずヌヌっおも充実した毎日でした。これたで友だちず僕は党く別の人生を生きおきお、ある瞬間だけ重なり、こうしお䞀緒に過ごせたこずは本圓に尊いこずだなぁず心から感じた旅でした。

最埌にもう䞀床Georgiaの光景
ありがずう友だち
ありがずうGeorgia

読んでいただいた皆様もここたで䞀緒に振り返りの旅をしおいただき感謝です。
ありがずうございたす。
たた次の旅に向けお準備しおおきたす

おたけ

Georgiaに初めお来た頃
日本に垰囜する頃
りシュグリから戻っおきた頃
だいぶ顔぀きも倉わったなぁ。
いく぀になっおも倉わるこずはできたすね

この蚘事が参加しおいる募集

振り返りnote

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか