見出し画像

大切な存在とStayHome

ステイホームが続いております。

今、病気で苦しんでいる方、それをサポートされている医療従事者の方、ご家族の方の健康が回復し持続するよう、祈っております。

私に出来ること、Stay Home。家で健康状態を持続させること、そして人にうつさないこと。それくらいしか出来ない。

私は家にずっといる事を苦にはしてないです。むしろ楽しんでいます。

溜まってた本を読んだり、ネットサーフィンしたり、ゲームしたり、お菓子作ったり、家でやれる事は結構あります。

特に、私の大切な存在のワンコと一緒にいれることは、これ以上ない喜び。一緒にいて辛いわけがない。

ずっとテレワークが続いてますが、会社に出勤していたころは、ワンコと一緒に出勤できたらなあと本気で思っていた。

絶対かわいいし、癒しになる。不機嫌なおじさん達も笑顔になるに違いない。

そんな想いが、ある意味、かなった。

家で仕事するとずっと一緒にいられる。たまにテレビ会議にヒョコッと登場したり、膝に乗せろとアピールされたり、お腹空いたら吠えまくったり、全てが愛しい。

通勤時間がないので、ゆっくりお散歩の時間に充てることができる。朝から嬉しそうな顔をみて一日を始められる。

ここまで書くと犬バカ丸出しだが、理由がある。

年末から年始にかけて、手術をした。悪いものを摘出して経過が気になっていた。

異常に食欲があったり、お腹を壊しちゃったり、安定しない体調が続いていた。

当たり前だが犬は痛いとか言えない。むしろ痛みに強いと聞く。本人が何も言わないのに手術するのには抵抗があった。

もしも失敗したら、もしも後遺症が残ったら、誰もが思う。

幸い良い先生に出会い、手術は上手く行ったのだけど、手術が終わって飼い主を安心させるために、様子を見せてくれたのだが、その光景は忘れられない。

麻酔が切れてきて意識が朦朧としているなか、誰かを探すようにクゥークゥー鳴いていた。

僕らに会うと帰りたくなっちゃうからと、目は合わせないようにして、そのまま病院を後にした。

安静のため入院して様子を見ようとした矢先、病院から電話が入る。少し緊張が走る。

すると、驚異的に回復して、寂しくて泣いているから、お家に帰っても大丈夫だよ、と先生が教えてくれたのだ。

急いで病院へ向かう。その時、あの誰かを探していたのは、僕たちの事だったんだ。

人が好きでどの家に預けても平気な子だけど、困った時、辛かった時、一緒にいたいと思ってくれたんだ。

普段は気づかなかった。もちろんカワイイけど、どこかで人間とペットの関係だと思っていた。

でも違う。家族だってワンコのほうが思ってくれていたんだ。

コロナの前は、会社に行っているときはお留守番してくれていた。朝と夜一緒にいる時間はあったと思っていた。

でも、ずっと一日一緒にいれるのはそれはそれで幸せなんだ。

もしかしたら今のStayHomeは、一緒にいてあげてほしい、ということなんじゃないかとさえ思えてきた。

ペットショップで出会ったので、親にも会ったことはない。人間のように帰省したりもない。

でもずっと一緒に何も言わずに居てくれる、大切な家族。この時間を大事に大事に過ごしています。

写真は4月に誕生日だったので、即興で作ったワンコケーキでした。目と鼻のクッキーがデカ過ぎた。

画像1

このnoteをベットで寝ながら書いてます。その横にはワンコがいてくれて、寝返りながら足で蹴られています。

こんな時間も、全て、ありがとう。

読んで頂き、ありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?