見出し画像

違和感は抱きしめてあげて欲しい

写真はアップルパイにバニラアイスを添えました。この組み合わせ、最強です。

この不安定で不安が募る状況の中、色んな事に違和感を感じる方も多いと思います。

ニュースを見ると同じ内容ばかりだったり、誰かの悪口を言っていたり、誰かのせいにしていたり。

仕事をしていても上手くコミュニケーション出来なくてイライラする事もあると思います。特にオンラインの環境に慣れない人もいると思います。

そんな心理状態だと、誰かにあたってしまったり、もしかしたらSNSでの誹謗中傷みたいな事に繋がってしまうのかもしれません。

言論の自由の観点から何も言うな、という意味ではないのですが、言わなくてもいいこともあると思うし、今、言葉が殺傷能力があるかのような力を持ってきています。

違和感を大事にする。それはとても大切な事だと思います。人には個性があって考え方は様々。ダイバーシティを大事にしようというのは賛成です。

ただ、あなたはこう思うかもしれないが、私はそう思わない。そしてあなたは間違っている。と伝わってしまうと、急に言葉が刃のように鋭くなる。

相手が大事にしている想いであればこそ、自分の想像を超えて突き刺さる。意外とそれは気づかないものです。なぜなら自分は自分の主張が正しいと思うと、相手がふっと見えなくなる。

そんな時には自分が感じた違和感をギュッと抱きしめてあげて欲しい。飲み込んで我慢するという感覚よりは、自分らしさや新しい自分を発見できたことを愛おしく思っていいと思うのです。

人と意見が違うことを否定しなくていい。かといって意固地になる必要もない。まず、自分を大事にしてあげてから、今起きている事を冷静に見つめてみてください。

そしてその反対にいる人の想いに自分を重ねてみてください。意外と同じ悩みを持っていることがあります。

そこから言葉を選んでみてください。自分に優しくできたように、相手にも優しさを持って言葉を選べば大丈夫です。

その異なる感覚がズレがわかって一致する事もありますし、異なる存在が組み合わさると今まで以上に価値を発揮する事があります。

アップルパイにバニラアイス。暖かく焼き上げたパイに冷たく冷やしたアイス。合わせたらお互いの良いところを消すかと思いきや、これ以上にない組み合わせになります。

違和感は新しい発見につながるサインかもしれません。ぜひ自分も相手も大事にしてあげて下さい。

読んで頂きありがとうございました😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?