見出し画像

自律型人材のセミナーに登壇させて頂きました

私は自律型人材です。と言えるような人ではないのですが主催のワークハピネス様のご好意で私の活動をお話させて頂きました。

https://workhappiness.co.jp/seminar/trend/jiritsu-management3/

スイーツで組織を変える、というアプローチで、会社の中と外でイベントを開催してきました。会議室をカフェにして好きなことを話す場作りで、外との繋がり、越境の楽しさを伝えさせて頂きました。

ケーキが映る資料を自分でまとめていると、やっぱり自分は変だなと思いました笑。

なんでそんな事を始めたのか、今では忘れかけたのですが、最初は何か始めることが面白くて、少し下心(人気が欲しかったんでしょうね)があったと思います。

今回のモデレーターの岩波さんと出会い、与贈循環、という言葉に身体が動かされていた事に気付きました。

そのうち、私が開催するイベントに来て頂いた方から、ケーキ美味しかったよ、とか言ってもらうと、これは私からの「GIFT」なんだって気づいた瞬間があったんです。

自分という存在は、他人という存在があって初めて自分と認識する。自分が発信した何かに誰かが気づいてくれて、それに応えてくれることの喜びを感じています。

私の活動を通じて、自律型人材だろうな、という方を何人か出会ったので、その特徴としては以下に挙げます。

常に問い続けて動き続ける人

他人の喜びと自分の喜びを分かち合える人

愛とか信頼とか形のないものを大事にしている人

そういう人は自分で何かをして何か影響を与えています。私はそういう人と出会うとすごく元気になるのです。いいね!とかすぐ押してくれるような人ですね。

写真はアップルパイです。季節ではないですが、いつかオフラインでイベントが出来るまで練習中です。

読んで頂きありがとうございました😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?