見出し画像

ホワイトショコラテリーヌ

家でお菓子作りも徐々に再開できました。

時間はたくさんあったのだけど、気が乗らなかったり、そんな事をしている場合なんだろうかという想いもあったり、ただダラダラしていたり、作っても自分で食べるだけで太ってしまうなど、余計な事を考えていた。

作ってみて思ったのは、

お菓子作りは楽しいし、お菓子がある生活は楽しい

ということでした。当たり前か…

今回はホワイトチョコがあったので、以前は抹茶のテリーヌ作りに使っていたものをシンプルに作ってみました。

表面はシュガーパウダーを乗せて上品さを添えたつもりです。何か創意工夫しながら作業するのは時間を忘れて没頭できて良いですね。 

またお菓子が家にあると小腹が減った時に食べやすいし、主食にはならないんだけど、気分転換になります。

テレワークが続くので疲れた時にそっと一つ、何かご飯を食べた後に一口なんて事ができます。

もちろん買ってきてもいいんだけど、手作りには手作りなりの良さがあってホッとするんです。

家では食べきれないので、みんなに食べてもらいたいです。今までは会社や、イベントでみんなに食べてもらっていたのはありがたいなと感じています。

これから人は何で集まるのか?なぜ集まるのか?その意味を問い直すきっかけになっています。

会いたい人を選ぶ事ができる時代になったとも言えるし、多様性が問われる中、偶然性がなく同質的な関係になる危険もある。

ただ一つ言えるのは、今までとは違う環境になった。その時、どう動くか、だと思います。

動きたくても動けない、そんな人もいると思うし、動かないという選択もする人がいてもおかしくないです。

お菓子は物理的に存在し、人の体の中に入るもの。オンライン ではない環境で何かメッセージを放つ、感じてもらえる存在になると思っています。意志をもって集まるための何かみたいな。

それまで修行したいなと思うし、衛生面も強化しないといけないと思います。

読んで頂きありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?