見出し画像

塩イワシにスダチを添えて

「銚子のイワシが美味しいよ」

魚屋で声をかけられた

型は小さいけど脂のノリが最高だよ

息子ぐらいの年齢の店員さんに勧められて
三匹購入した

さてどう食べよう

小さな魚は
すぐに温かくなってしまうので
刺身にするのが難しい

野菜室にスダチが入っていたので
マリネっぽくしてみようか

ボウルに
親の仇のように塩を投入
氷と水を入れて
濃い塩水を作る

小さなイワシを
慎重に手開きしていく

若い店員さんの言う通り
すごい脂だ

手開きして皮を剥いた
小羽イワシを塩水に漬けて
締めてゆく

良く締まったイワシの水気を
布巾でとって
刺身にして
キンキンに冷やした皿に並べていく

一味唐辛子を振って
切ったスダチを添える

グラスにビールを注いで
イワシの刺身に
『じゅっ』とスダチを搾る

一切れ
イワシを口に放り込んだら
その美味しさに
目が丸くなる

イワシの旬って
6月頃だと思っていたけど
この時期も
充分美味しいんだ

店員さん
イワシを勧めてくれてありがとう

#おうち居酒屋やってみた

この記事が参加している募集

おうち居酒屋やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?