見出し画像

意味からの解脱

岩手県花巻市にある「るんびにい美術館」に縁あって訪問した。

当該美術館に関しての説明は、私が簡単な言葉で要約してしまうと誤解が生じる恐れがあるので、下記に引用する美術館のホームページからの抜粋に頼ることにする。

るんびにい美術館は、知的な障害や精神の障害などのある作者が創造した表現作品を――しばしばアウトサイダーアート、あるいはアール・ブリュットと呼ばれるような作品を――多く展示します。 ですが、アウトサイダーアートやアール・ブリュットの美術館ではありません。

私たちの心は、沢山のものを区別します。
障害者と健常者。おとなとこども。男性と女性。国、人種、人や動物や植物…。この世界は、無数のボーダー(境界)でできています。 もしも、すべてのボーダーを心から消し去って、それらをただ一つのものとして見ることができたなら。もしそんなことができたなら、世界はどんなふうに見えるのでしょうか。

もしかしたら、そこにはただ命の輝きだけがあるのかもしれません。

私たちは、見る人が命を感じるような、あらゆる表現物を紹介したいと考えています。
命は、あらゆる境界線を越えて広がっています。アウトサイドもインサイドもありません。障害者も、そうでない者も。

ボーダレス・アート。私たちがご紹介しようとするものを、気まぐれにそう呼んでみましょうか。
ボーダレスはなぜだか魅力的です。
それは、きっと愛とよく似ているのです。

るんびにい美術館ホームページ
https://www.kourinkai.net/museum-lumbi/about/index.html

アートディレクターの説明を交えて、2階にあるアトリエで制作活動に取り組むアーティストたちと交流した。

2時間ほどの滞在で私が感じたことは、彼ら彼女らが「意味からの解脱」を達成している、ということだった。

ふと、先日訪れた東京都美術館で開催中の『マティス展』の説明書きの中で繰り返し「本質」という言葉が使われていたのを思い出した。マティスは対象物の「本質」を、絵画や彫刻で表そうとしたアーティストであると私はそれらの説明から解釈したが、彼の作品から対象物の「本質」が結局のところ何であったのかはよくわからなかった。彼の作品がその「本質」そのものであるから、そこに理解もへったくれもないのだろうが、浅学非才な私は、そこに意味やら意図やらを見出そうとしてしまっていた。

「るんびにい美術館」のアーティストたちは、そういった意味やら意図やらといったことからそもそも解放されて創作活動をしているように私の目には映った。そこには彼ら彼女らの「本質」のみがあるように思われたのだ。


表現を生業とする者は、きっと一度は意味やら意図やらによって邪魔されて見えなくなっている「本質」にどのように近づいていくかに頭を悩ませたことがあるはずだ。

マティスほどの才能に溢れる人であるならば、意味や意図を超越して「本質」へとアクセスすることが可能なのだろうが、私を含めた“普通の表現者”にはそう簡単なことではない。私たち“凡人”はそこでもがき苦しむ。

だから私は、私が今日会うことを許されたアーティストたちが、とてもとても羨ましかった。彼ら彼女らは自分の世界にある「本質」を、いとも簡単に見出しているように、つまり「意味の解脱」に成功しているように、私には感じられたのだ。


アートディレクターの方の言葉が印象的だった。

「るんびにい美術館で制作されたアート作品は販売しないことにしています。それは『モノを作って売りお金を稼ぐ』ということが一般的なこの社会において、るんびにい美術館が余白でありたいと考えているからです」

資本主義経済の中で、矛盾を抱えながら創作をしている私たちにとって、「るんびにい美術館」は福音のように響き渡ることだろう。私たちは彼ら彼女らから学ぶべきことがあるはずなのだ。


私自身まだ今日の体験をきちんと消化できていない。いつかこの出来事を、明澄な言葉で書き表したいと思う。

と書いちゃう私は、まだまだ「意味の世界」に生きてるんだよなぁ…



【çanoma公式web】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?