見出し画像

アリエッティの思い出

あれは2010年、大学院に入学した年のこと。

その頃、グルーポンを中心とした共同購入型クーポンサービスが登場した。あまり馴染みのない方もいるかもしれないので、共同購入型クーポンサービスの説明をWikipediaから以下に抜粋する。

一定時間内に一定数が揃えば、購入者は大幅な割引率のクーポンを取得することができるという手法。たとえば「24時間以内に30人の購入希望者が集まれば、フルコースディナー7400円相当が54%割引の3500円になるクーポンを提供」のような形態をとる。指定された時間内に最低販売数に到達しなければ不成立となり、クーポンは提供されない。

Wikipedia『フラッシュマーケティング

アメリカ発のグルーポンが日本上陸にあたり、大規模なPR作戦を展開した。スタジオジブリの新作映画であった『借りぐらしのアリエッティ』のチケットを、グルーポンで300円で発売したのだ。

大学院の同級生はこういった新しいサービスが大好きで、皆こぞって購入していた。そんな流れもあったし、そもそもジブリ映画は大好きだったので、とりあえず私もチケットを買うことにした。

問題は、何枚買うか、だった。同級生のほとんどは恋人と観に行くために2枚購入していたが、私は当時付き合っている人がいなかった。共同購入型クーポンは、購入から商品のデリバリーまでに時間がかかることもあり、私はチケットが手に入るまでに恋人ができることに賭け、チケットを2枚購入することにした。


そして私は、見事に賭けに負けた。私はひとり、チケットは2枚。


ふと、母親を誘ってみてはどうかと思った。ただ、母親がこの手の映画を好きなのかどうか、検討がつかなかった。

『借りぐらしのアリエッティ』のチケットが2枚あり、特に観に行く人もいないので一緒にいかないか、と母親に恐る恐る提案してみると、母親、なんと大喜び。

このようにして、きっと大学院の同級生は恋人と観に行ったであろう『借りぐらしのアリエッティ』を、私は母親と2人で観に行くことになる。映画館を出た母親が、「私こういう映画好きよ」と口にしていたのをよく覚えている。大満足だったようだ。


インスタライブをしていたら、ひょんなことから10年以上前のこんなことを思い出した。


今日は母親の付き添いをしていた。

秋晴れのいい天気の中、私は気分が良くなり、母親と歩きながら『ミッキーマウスマーチ』を口ずさんでいた。

ミッキーマウス、ミッキーマウス、ミッキーミッキーマウス。


母親と一緒にいると、いつもどんな時も、自分がこどもみたいな気がした。

そしてそれはきっとそうなのだ。


【çanoma公式web】

【çanomaオンラインストア】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?