見出し画像

こだわりと解像度

「こだわりが強い」と言われるたびに、ぼんやりとした違和感に苛まれていた。それは自分自身がこだわりの強いタイプであると自覚したことがないことと、「こだわり」という言葉そのもののニュアンスからくるものだった。


今日は午前中に新しく加入するインターン生の面接をしていた。çanomaでは定期的にインターン生を受け入れているが、毎回新しい季節が訪れるようで楽しい気持ちになる。

当然のことながら、インターンはçanomaとインターン生双方にとって有益なものである必要がある。私はその限りにおいてはインターン生が何をしてもいいと思っているし、同様につまらない作業をこちらがインターン生に依頼することはその限りでないと考えている。

インターン生を受け入れる際に、私がインターン生に対してしている約束と、インターン生に私がお願いしていることがそれぞれひとつずつある。

前者は、「期待しない」ということ。私はインターン生のアウトプットに一切期待していない。それは突き放した意味合いではなく、彼ら彼女らがçanomaに対して行うポジティブなことを全てポジティブなまま受け止めたいのだ。もし期待していたら、仮にそれがポジティブな行いでも、期待値よりも低いという理由でネガティブに受け止めてしまう可能性がある。そして同時に「期待を上回らなきゃ」というプレッシャーをインターン生に与えることになる。インターン生に自由に活躍してもらうには、まずはこちらがその自由に制限をかけないことが重要だと、私は考えている。

後者は、「当事者である」こと。期待はしないし、自由に活躍はしてもらいたいと考えているが、自分の行いが、çanomaや、その先にある日本の香水マーケットに何らかのインパクトを与えることは、常に念頭に置いてほしいと私は思っている。失敗するな、という意味でなく、自分が影響を与える存在だからこそ「真剣に考えてほしい」のだ。


こだわる【拘る】
(中略)
④些細な点にまで気を配る。思い入れする。

広辞苑 第七版

冒頭の話に戻る。なぜ私が「こだわりが強い」と言われることに違和感を抱くのか考えてみたところ、どうもその「些細な点にまで気を配る」というニュアンスがひっかかっているのだと思う。

仮に私が、一般的な意味合いで「こだわりが強い」人であるならば、それは「こだわっている」からではなく、「解像度が高い」からだと思料する。微妙な差だが、私の解釈では「こだわり」というのは意識的に行われるものだが、「解像度が高い」というのは無意識的でより自然に発揮されるものだ。
(念の為断っておくが、これは一般的な言葉の解釈ではなく、あくまで私が「こだわり」という言葉から受けるニュアンスに基づいてそう感じる、といっているだけである)

つまり私は、些細な点まで気を配っているつもりは一切なく、私はそのレベルで自然に物事を見ている、ということだ。そこに意識的な作用はなく、「そうあるべき」と考えているのだ。

そして、どうして私が高い解像度であれこれ判断しているかというと、そこには「当事者意識」があるのでは、と今日ふと思った。もちろん、私が解像度高く見ているものの全てに私が直接的に関わっているわけではないが、仮に自分が一消費者でしかなくても、私の世界においては私は全てのものに対して「当事者」であるという気持ちが、どうやら潜在的にあるようだ。


今日、代々木八幡駅のエスカレーターで花束を抱えた女性とすれ違った瞬間に鼻を掠めたユリの芳香で、私は上記のことを考えた。このユリの香りだって、私の世界の中で私は当事者として関わっているのだ。

そういうことなのだ。


【çanoma公式web】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?