見出し画像

67年の歳月が流れて、

母は今、人生で食べた中で美味しかったものを、ひとつずつ、私にリクエストしている。

コロッケ、シチュー、味噌汁、フレンチトースト、ヒレカツあたりの私でも作れる料理以外は、ほとんどが冷凍食品やジャンクフードだ。「サッポロ一番カップスター」の味噌味、チキンラーメン、リンガーハットの「長崎ちゃんぽん」、テーブルマークの「ごっつ旨いお好み焼き」などなど。そこに一部、芋けんぴやらバームクーヘンやらの甘いものが紛れ込む。

母は、びっくりするくらい質素な人だ。母の人生のどこかに、「贅沢」と呼びうる箇所があったように私には思われない。かなりの偏食であることもその理由だが外食は全くといっていいほどせず、服も必要最低限、旅行なんてほぼ行ったこともない。もし彼女の人生における「贅沢」を、税務調査の粗探しのように無理矢理にでも指摘する必要があるのであれば、それは彼女の豊富な読書だけであろう。


「『死ぬ前に食べたい料理10選』ってタイトルで文章書けそうだね」

母は無邪気に笑う。

「でもさ、そのタイトル、なんだかダサいね。裕太に何か素敵なタイトルなり冒頭なりを考えてもらおーっと」

と言って、母はお手洗いへと向かった。

その間に私がささっと考えた冒頭が、こちら。

67年の歳月が流れて、死の淵に立たされた渡辺多津子は、味覚というあの曖昧な感覚を通して見たこの世界のうち、上から10の甘美なもののことを思い出していたにちがいない。

お気づきの方も多いかもしれないが、これは私が敬愛するガルシア=マルケスの名作『百年の孤独』の冒頭部分を真似ている。下が実際の冒頭の一文。

長い歳月が流れて銃殺隊の前に立つはめになったとき、恐らくアウレリャノ・ブエンディア大佐は、父親のお供をして初めて氷というものを見た、あの遠い日の午後を思いだしたにちがいない。

ガルシア=マルケス 『百年の孤独』 鼓直訳

トイレから帰ってきた母に、先の文章を披露した。

母は最初、笑いながら私の朗読を聴いていた。聴き終わると「なかなかセンスあるじゃん、いいと思う」と言った。

そして、弾けるように泣き出した。

きっと彼女は、今まで私と行っていたこんな遊びを愛おしく思ったのだろうし、もうこんな遊びができなくなってしまうことを切なくも感じたのだろう。


母が私の家に来てからというもの、私たちが泣かない日はなかった。

一方で、来た当初と今では、母の泣き方に変化がある。当初はどこか悲壮感があった。食欲がない一方で吐き気があり、ただ死に近づいていくために時間を食べているような、そんな雰囲気が込められた涙だった。

それが今は、しっかり食欲があり吐き気は皆無、体調もむしろ良くなっている。痴呆こそ始まってはいるが、まだ記憶はきちんととどめており、残された人生で食べたいものをリストアップしてはそれらを口にしたり、私と過去や未来の楽しい話をしたりと、今をきちんと謳歌している。だから母は必ず、泣く時に「悲しいんじゃないの、幸せなの」と言っている。


先の涙も、きっとそんな幸せの中で流してくれたもの。67年の歳月の中で、今この瞬間が一番甘美であることを、私は願ってやまない。


【çanoma公式web】

【çanomaオンラインストア】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?