見出し画像

旅の歌に名歌なし

短歌の世界には「旅の歌に名歌なし」という言葉があって、難しいものとされています。旅先では見聞きするものの全てが新鮮だから、感動のハードルが下がって、絵葉書っぽくなっちゃうんですよね。

『短歌ください 明日でイエスは2010才篇』 穂村弘

何かをインスピレーションソースとして表現する人にとっては、ちょっとドキッとする言葉ではないだろうか。


インスピレーションソースが枯渇しかかっている時、人は得てして旅に出る。それはもちろん、旅が湧き水のようにそれを埋めてくれることを期待してのことだ。

旅に出ると、そこには当然の如く新しい出会いがある。それらは新鮮で、まるでインスピレーションソースが湧き出ているような錯覚に陥る。

それが「錯覚」である理由は、引用中の穂村さんの言葉の通り、「感動のハードルが下がっている」からであるし、またその新しく出会ったものに対しての解像度がそもそもさほど高くないからであるとも私は考えている。

これは旅以外のものにも当てはめることができるだろう。作り手本人がたいして詳しくもない、比較的派手さのあるテーマというのは往々にしてこの類のものに該当すると思料する。


私は常々、あらゆるモノに対して相反するともいえる2つのスタンスをとっている。それらは「世の中にいろいろなモノがあるものはいいことだ」と「この世の中において『いいモノ』は少ない」である。

だから私は、「いいモノではない」と批判の目を向けるものに関しても、「枯れ木も山の賑い」という意味合いも込めて、そういうものが存在している分には「まぁ、あれこれあるということ自体は悪いことではないよね」とは考えている。

ただやはり、作り手としてモノに接する際は、主に後者のスタンスをとることになる。そうすると、旅や無駄に奇抜なインスピレーションソースを採用している香水ブランドを見るにつけ、なんだかなぁ、と思う。

その「なんだかなぁ」の源泉は、やはり「感動のハードルの低さ」と「インスピレーションソースに対する解像度の低さ」が透けて見えることなのだ。こと香水の世界は、どういうわけかその手のものが多いように感じている。

なぜだろう。プロダクトとしての差別化の難しさがその原因なのだろうか。私にはよくわからない。


çanomaの香水が私の個人的な感動を出発点としているのは、私の中に「感動に対する納得感」があることを重要視しているからだ。

それなしにどのようにモノを作るのか、私は疑問に思うし、そのようにして作られたモノには、なんだか愛がないように感じてしまう。

そこに、愛はあるんか…?


きっと作り手は、「感動のハードル」を高くすることで、逆にインスピレーションソースとなる感動を得られる機会が少なくなるため、どこかでハードルを下げたい誘惑に駆られる。しかしそれをしてしまうと、途端にアウトプットのクオリティが下がってしまうため、あえてそれをせず、結果的に日々苦しむことになる。

これこそが、作り手としてあるべき姿なのだと思う。安易に感動せず、琴線に触れるものと出会うまでじっと待つ。それは時として非常に苦しいが、それを超えた先に、「いいモノ」ができると、私は信じている。


ということで、私は日々、こんな感じでまぁまぁ苦しんでいる。そしてこれからも、まぁまぁ苦しんでいこうと思う。

くるしーーー!


【çanoma公式web】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?