見出し画像

今年買ってよかったもの 「Hed Maynerのウールパンツ」 〜パンツ編〜

毎年初詣は原宿の明治神宮に行くようにしている。20歳の頃からの習慣なので、フランス滞在中の6年間を除くとのべ10年ほどお参りに行っていることになる。

昔は私のような初詣客を狙ってなのか、原宿周辺は元旦から営業しているお店が複数あった。それが最近はその手のお店は少なくなってきたような印象がある。ラフォーレ原宿は来年の元旦は営業するそうだが、一時期元旦営業をやめていたはずだ。

とはいいつつも過去の習慣からの刷り込みで、私の中では初売りと原宿というのは切っても切り離せない関係になっている。そんな訳で、今年は原宿にある「context Tokyo」に新年早々伺うことにした。

その時に出会ってしまったのだ、今年の「パンツ・オブ・ザ・イヤー」に。

それが、こちら。

HED MAYNER 6 Pleat Pants

イスラエル出身のデザイナー、Hed Mayner氏が立ち上げた、現在はパリを拠点とするブランド、「Hed Mayner」のウールパンツ。

服の作りや素材のことについては正直よくわからないので何も書けないが、昨日紹介したレザージャケットと同様、こちらもかなりゆとりのあるシルエットでありながらも上品な見た目になっているところが今の私の気分にぴったりなのだと思う。しっかり太さのあるストレートパンツでありながらも、プリーツの入り方なのか、あるいはこちらも「パターンの妙」なのか、不思議ときれいに見えるのだ。


私は私自身の立場に対しどのような呼称をつけるべきかいつも迷うのだが、仮に「クリエイター」という言葉をあてがったとすると、人前に出る際の「クリエイター 渡辺裕太」はどのような出で立ちでいるべきかという、問題が常に付きまとう。あまりラフな格好もできないし、かといってかっちりしすぎるのもなんか違う。そうすると、どこか違和感はありながらも、全体的にはきれいに纏め上げられている、というのがちょうどいい塩梅なのだ。

そう考えると、このパンツはまさにそのバランスを体言しているものだといえよう。太さで違和感を出しながらも、素材も形もとても上品。ことあるごとに“お世話になった”のはいうまでもない。


ところで。

実はこの秋冬は、まだこのパンツを一度も履いていない。飽きてしまったわけでもないし、パンツの側はいつても穿けるようにスタンバイしてくれている。


あの…


あの…その…


私…ふ、太ってしまいまして…


あれは8月のこと。レスラーみたいにパンパンに膨れ上がってしまった私は、ふと、秋冬物のパンツの中に入らなくなっているものがあるのでは…?と不安に思い、クローゼットの中に眠っていたいくつかのパンツを取り出し、恐る恐る足を入れてみることにした。クーラーのきいた部屋の中、「レスラー対秋冬物のパンツ」のゴングが鳴り響いたのだ。

いくつかのパンツには辛勝した(穿けた)。ただ、いくつかのパンツは手強く、私は負けを喫してしまった(穿けなかった)。

そして、当該パンツに至っては、完敗だった(ボタンすらとめられなかった)。


そこから私の過酷な「超ハイパーゆるゆるダイエット」が始まる。食事制限なし、運動もほぼなし、ただ「自分は今ダイエットをしている」と思い込むだけ、という、私考案の峻嶮なダイエットである。食事制限も運動もなしでダイエットに取り組む、という、あまりにも無謀な挑戦だった。

その甲斐もあって、今ではこのパンツも一応ボタンがとめられるようになった。それにしてもまだ苦しいので、外には着ていけないのだが…


そう、そうやって私の身体の状態を教えてくれ、さらにダイエットを成功へと導いた点においても、これはまごうことなき今年の「パンツ・オブ・ザ・イヤー」なのだ。


…私は、何を書いているのだろう?

いずれにしても、本当にいいパンツだし、穿けるようにちゃんとダイエットします、はい。


【çanoma公式web】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?