見出し画像

また出ます

先週の火曜日に放送されたTBSの関東ローカル番組『FREUDE,forever –先駆者が見た景色–』の第二弾が、23日(火)夜11時12分より放送される。

前回はよりキャリアや仕事にスポットライトが当てられていたが、今回はどちらかというとプライベートが切り取られる予定だ。前回同様、今回も事前に内容は共有されていないため、どんな番組になっているのか私自身もドキドキしている。

前回分の告知時に書いた通り、小っ恥ずかしさはあるものの、せっかく放送されるのならば観てほしいという気持ちもある。ということで、ぜひ観てね。ちょっと遅い時間だけど。

2分程度の番組が2回なので、高々4分程度の尺なのだが、その撮影には実質1日半を費やした。カメラを回している時間も長かったし、その間にたくさんの質問を受けた。最後の方はだいぶへばってしまうほどだった。

前回の放送を観た時に、もちろんカットされているところはかなりあったが、撮影の中で話したことの核となっている部分はしっかりと反映されていたように感じた。長い撮影時間ではありつつ、ある意味では無駄な部分は少なかったのではないかと思料している。

そして、忘れてはいけないのは、私は撮影時の協力をしただけで、番組にする方々は撮影後に編集作業が待っていた、ということ。たった4分の番組を作り上げるのに結果としてどれだけの時間と労力が費やされたのだろう。制作の大変さを思わずにはいられなかったし、先週のたった2分の動画を観たときに、その「要約力」に感銘を受けた。


この前の放送の反響がかなり小さかったことは既に以下の記事で書いた。

今回の放送にしても、放送直後の反響は“そんなもん”だろうと思う。番組によってこのnoteやçanomaのInstagramのフォロワーが増えるということはないはずだ。

ただ、ポップアップをしていると、いまだに3年以上前にアップされたYouTubeの動画を観て足を運んでくれる人がいることをふと思い出した。今回の放送もYouTubeに投稿されることになるが、それが今すぐではなくとも“じわじわと効いてくる”ことを願っている。きっとそうすれば、撮影に携わってくれた方々の努力も報われることだろう。

動画の威力は馬鹿にならないが、文章も同じように、「後々効いてくる」のだろうか。今のところ、3年半以上書き続けているこのnoteがブランドにどういう影響を与えているのかは正直よくわからない。「note読んでます」でポップアップに来てくれる方も確かにいるが、「YouTube観ました」の方が実は圧倒的に多い。noteはさらに後になって効果が出てきてくれるのかもしれないが、それは神のみぞ知る、といったところだろう。いずれにしても、効果の有無に関わらず、「気長に続ける」しか神から私に与えられた選択肢はない。


前回の放送時はパリ行きのフライトの中、今回はパリにいる関係で、地上波で自身が出る番組をリアルタイムで観ることは叶わなかったが、またいつか、なんらかの番組に出る機会があれば、その時こそテレビの前で自分の姿を、恥ずかしさと共に眺めたいと思う。

そんな日は、またいつかくるのだろうか…


ということで、私は観れないので、みなさんぜひ私のかわりに観てね。感想もお待ちしてます。


【çanoma公式web】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum
 #サノマ #香水 #フレグランス #ニッチフレグランス #canoma #canoma_parfum #パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?