見出し画像

緊張と緩和

「サロンドパルファン2023」2日目が終了した。多くの方にお越しいただいたこともあり疲れ切ってしまった私は、帰宅後スーパーに買い物に行き、夕飯を食べたところで力尽きた。少しだけ仮眠を…と思い横になり、次に意識を取り戻したのは深夜3時過ぎ。今私は、洗濯機を回しながらこのようにnoteをしたためている。

そういえば、今回出した2つの新作「7-18 浮舟」と「8-17 松風」に関して、発売前は「8-17 松風」の方が断然売れると思っていたが、今のところ「7-18 浮舟」の方が人気がある。作り手の想定というのは往々にして外れるものである。


今日このように力尽きてしまったのは、店頭での接客に加えてセミナーを開催したからでもある。調香師のJean-Michel Duriezを交えた対談で、限定ボトルでコラボレーションをした伝統工芸の玉虫塗の説明と、新作2つの紹介を行った。急遽通訳が出席できなくなり、私が一人二役をこなさなければならなかったことも、私が今宵早々に力尽き、こんな時間にnoteを書く羽目になっている原因だろう。

ただ、セミナーに関しては開催してよかったと感じている。今年は「手応え」を感じたのだ。

昨年のサロンドパルファンでもセミナーを開催した。その際はçanomaの各香水がどのようなクリエーションプロセスを経て最終的な香りになったかを、調香師Jean-Michel Duriezのテクニカルな説明を交えながら解説した。私としては面白い内容だと思ったのだが、お客さんの反応はイマイチだったような気がした。もちろん、何人かのお客さんからはとてもいいフィードバックをもらえたが、全体的には盛り上がりに欠けたように感じたのだ。

今回は会場全体の雰囲気がとてもよかった。お客さんが楽しみながら話を聞いてくれていることや、説明を通して香りへの解像度が高まっていることが、話している私の方まで伝わってきた。適度に笑いもあったし、質疑応答も活発だった。


去年と今年でどうしてこのような違いが出たのか、正直わからないでいる。去年はサロンドパルファンの会場内で、今年は別室での開催だったこと、今年は限定商品でありかつ新作の説明であったこと、1年経ってçanomaのブランド力が増したこと、など、細かな違いはあるが、大枠のセミナーの内容は変わっていない。それぞれ私なりに考えて面白くなるように工夫したが、会場の温度感に明らかな違いが出てしまったことは否めない。

ただ、こういう違いは些細なことから生まれるのかもしれない。今日のセミナーの冒頭で私が、「実は通訳を手配していたのですが、ドタキャンされまして」と言った際、会場の空気がほんの一瞬だけ張り詰めたのを感じた。なぜそういった反応を示されたのか理解できなかったのだが、セミナーが終わり帰る際、伊勢丹の社員さんから「通訳さんがいらっしゃらないって知った時、どうなることかと思ったんですけど、渡辺さん、フランス語ペラペラなんですね。びっくりしました!」と告げられた際、その場にいた多くの人が「通訳なしでちゃんとセミナー成立するの…?」と思ったことを理解した。その後何の問題もなくセミナーが進行していったのを受けて、逆に安心したのが功を奏したのかもしれない。

いわゆる「緊張と緩和」ということなのだろうか。


と、こんな記事を書いていたら、もう朝5時を過ぎてしまった。また明日(というか今日)は10時から接客。もう少し寝なければ。

はたして、私は明日寝坊することなく起きられるのか…?遅刻せずに会場に到着できるのか…?

渡辺裕太の、運命や、いかに…!


【çanoma公式web】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?