見出し画像

恐竜のお腹の中

土曜夜11時の大手町で、私は迷子になっていた。

神田で焼き鳥を食べたあと、千代田線に乗るために大手町に向かって歩いたところまではよかった。週末夜の大手町は暗く、人もほとんどいなかった。遠近感がなくなり、建ち並ぶビルたちも、手の届く高さなのか、それとも天をも超えるのかよくわからなかった。

昔働いていた会社の看板を見つける。私が在籍していた10年前は恵比寿にオフィスがあったが、辞めた数年後に大手町に移転した。特に懐かしい気持ちはなかった。なんだかその看板そのものがおとぎ話の扉絵のように感じられた。

その建物の向かいのビルから地下鉄の駅に向かおうとする。地下2階に地下鉄の駅への連絡通路があるとのことだが見つからない。煌々と明るい無機質な地下フロアは、私に恐竜のお腹の中を想像させた。ひとっこひとりいないのは、そのお腹の中でみんな消化されてしまったからだ。私もドロドロになるまであまり時間がない。早く地下鉄乗り場まで向かわなければならないが、どちらに向かえばいいのかよくわからない。いくつもの自動扉があるが、正解はその中のどれかひとつだけなのだ…


「ユータは成功するための全てを持っている」

恐竜のお腹の中を彷徨いながら、私はその言葉を反芻していた。


それは先日伊勢丹新宿店で行われた「サロンドパルファン2023」でのこと。このイベントのために来日してもらった調香師Jean-Michel Duriezと店頭であれこれ話していた。

そんな中で急に、先の発言が彼から出てきた。その時に私たちが何について話していたのかはよく覚えていない。ただそれが、çanomaとは直接関係のないことだったのは確かだ。上記発言は、それまでの会話の文脈からはいささか逸脱した内容だったからだ。

文脈から外れた発言だったこともそうだが、それ以上に語気に帯びていた断定的な調子ゆえに、私はとても驚いた。

私はそれになんと返したのかも、その後話がどういう方向へ向かったのかも思い出せない。それはあまりにも唐突で、確信に満ちていた。「受胎告知」のようだった。


ちょうどブランドを今後どうするべきか迷っている時だった。露出を控えてひっそりやりたい気持ちと、もっと派手にやっていきたい気持ちが同居していた。それにうまく答えを出せないまま、私は「サロンドパルファン2023」の店頭に立っていた。

その迷いは今も変わらずに存在している。ただ、そんな中でかけられた「ユータは成功するための全てを持っている」という一言が、今も不思議と心の中で鳴り響き続けている。

この発言の真意は未だもって分からないし、またこれに救われたわけでもない。なぜあの時、彼の口からこの言葉が飛び出したのか、理解できないままでいる。


恐竜のお腹からの脱出経路をようやく見つけることができた。これでドロドロに溶かされて恐竜の一部にならなくて済みそうだ。改札を通り抜け、電車に乗り込み座席を確保。一安心。

ただ、私の中の迷いはまだ出口を見つけられていない。それは先の一言と併せ持って、混迷を極めている。

そう遠くない将来、私の迷いは、先の発言の真意とともに解決されるのだろうか。私はドロドロに溶かされてしまう前に、きちんと抜け出すことができるのだろうか。そして、あの発言は本当の「お告げ」なのだろうか。


深まる謎の中、電車は私を運び去っていく。


【çanoma公式web】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?